神奈川 中央林間 中国茶・お茶とお花のお教室 「ティーツリー」へご訪問いただきありがとうございます♪。

 

先日私の趣味であるお菓子のレッスンへ行ってきました。

こちらの教室、パン工房 natureのちえ先生は整理収納の先生ですが、パン教室の先生、お菓子教室の先生でもあり、一人の先生から学べることが沢山(^.^)。

 

かくいう私もこちらで整理収納を学びました♪。目から鱗の事ばかりで・・・今の生活にもとても役立っています。(時が経ち忘れてしまっている事も多く、ややリバウンドが起こっている所もありますが・・・あせる

 

先生の所に久々に伺いましたが、いつもぴかぴかのお部屋、物との向き合い方など沢山刺激を与えていただきました!!お陰様でやる気スイッチが入りました~♪ちえ先生ありがとうございました♡。

 

さて、作ってきたお菓子のお話です。

【ゲランドの塩サブレとエンガディナー】

今回はマリー先生のレシピが元になっている〝ゲランドの塩サブレ〟と〝エンガディナー〟のレッスンでした。

 

ゲランドの塩サブレはパンチのある塩、ゲランドがいい具合に効いていて、甘いお菓子の間に食べると味の変化が生まれてとても楽しめるお菓子でした。でも、私・・・知識不足でゲランドの塩の事よく知りませんでした(..;)。

 

〈ゲランドの塩とは・・・・〉

調べてみると、フランスのゲランド地方でとれる機械を殆ど使わない伝統手法を用いて作られているそうで、1000年以上前から作られているそうです。歴史ある有り難いお塩だったんですね(^.^)。

味は舐めてみると塩辛く強めに感じましたが、料理に使うとまろやかで素材が引き立つ感じ。

たかが塩されど塩。ちえ先生の拘りがこんな所にも窺えました。

このクッキーこのお塩だから出せる味なのかもしれませんね~(^.^)。

 

 

〈ゲランドの塩サブレ〉

 

 

〈エンガディナー〉

エンガディナーとはスイスの気軽な家庭のお菓子なんだそうです。

以前購入した物を食べた事がありましたが、濃厚でちょっと思い印象がありました。

でも、今回作ったのは重すぎず、ザクザクした感じがとっても美味しいものでした!。

美味しいので、いつもより沢山食べたくなってしまいそう・・・ラブラブ

 

近々また復習したいと思います!!

 

最後に楽しい時間をご一緒していただきました皆さまにも感謝です~(^.^)。

ちえ先生、素敵で美味しい時間をありがとうございました♪

 

【美味しいお茶を自宅で美味しく淹れる愉しみを見つけましょう♪】

ザクザクほろりでちょっとキャラメル風味の焦がした感じが美味しいお菓子。

焙煎深めの青茶との相性が良さそうです。

美味しいお菓子が用意できたら、それに合わせて美味しいお茶を淹れたいですよね♪

もっと知りたいという方はティーツリーの体験レッスンなどによかったらご参加くださいね。

 

お問い合わせはこちらまで→☆☆☆

 

神奈川 中央林間 中国茶・お茶とお花のお教室 「ティーツリー」でした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪。