おはようございます

 

 

昨日はニモが1番好きなかしわもちを

源吉兆庵で買ってきて…

 

 

ニモが好きなケインズのチキンを

買ってきて…

 

 

当日だけど毎年本人が飾る

兜の箱を準備して座って

みんなで食べだしたら…

 

 

2日前に来ていた

スペイン語の先生からのメール

 

 

宿題を出していないのが

まだあるからだすように…

と言うのだけど

 

 

毎回毎回子どもに言わず

親にメールを出してくる

 

 

大量の宿題でサッカーのあと

夕飯持ち込んでしてるけど

最後PCに覆いかぶさり寝てる😆

 

 

朝起こしてと言われて

起こして朝やる時がほとんど

 

 

でね、Mは先生からのメールが来ると

先生のところに行って謝って

話して解決してくるように言うのだけど

 

 

食事しながら

スペイン語の先生と話してきたのかって

いきなり言い出して…

 

 

ニモが先生が来たから話した

 

 

…と言ったら

 

 

自分から話に行かなかったのか

 

 

って😆

 

 

それでそこから長い話しが

はじまり…

 

 

ニモが疲れた感じで

近所のお友達の家に泊まりに行っていい

と聞いたら

 

 

その態度が悪いからダメだと…😨

 

 

そこから態度についてまた延々と

話し出したから

 

 

私、出ていくから

そのあとで

話し続けてくれる?

 

 

と言ってしまった

 

 

 

ちなみに…離婚前は

 

 

あまりに話しが長いから

「もう十分じゃないかな」

とか一言言ってしまい

逆ギレされて私の躾がいけないと

言われていたのだけど…

 

 

私の言う言葉にはどうしても

カチンとくるらしいので

ニモがもう何も言わない方がいいから

とお互いの会話に口は出さないようにしてた

 

 

そして離婚後は

ストレスで体壊したくないから

Mとニモが話す時には

私はいないようにすると了承済み

 

 

 

でも…

 

Mが…うまく話し合っていたのに

また、リカがぶち壊した…と言ってる

 

 

さすがにニモが

今のマミィ何も悪くないよね?

 

 

と言ったら

 

 

ほら…と言う様子で

私を見るM

 

 

Mのいうニモの態度…

全然生意気でもなく普通…

 

 

スペイン語の先生と話したんだから

よくない?

 

 

どっちが先に話したかが問題で

30分も40分も態度悪いって…

 

 

冥王星と水星が逆光してるには

意味がある…過去を振り返って

手放すところ、見直すところ

何が自分に1番大切なのか

見つめ直すって大切

 

 

 

 

私はケインズ食べずに

ごはんにチキンに茹で野菜に…

とちゃんと食事を準備したけれど

 

 

正直なところ

食欲減退

 

 

結婚していた時には

こうやって食事中に

食欲なくなって

食べなくなったこと

結構あったなあ

 

 

ニモも週末金曜日

部屋にこもってしまった

 

 

ニモは私のように感情を

外に出さずMがいうことを

去年までは聞いてきた

 

 

今年ティーンネイジャーとなり

Mとぶつかっているのは

成長してる証拠だなと思う

 

 

以前は私が…代わりに口出して

それがダメだったから

離婚後は、本人にきちんと説明して

納得してもらわないと

前に進めないよ

 

 

と伝えてきて

Mが聞くようになってはいたけれど

 

 

昨日は蠍座満月で彼にとっては

感情も高まったなと感じた

 

 

部屋に訪ねて行ったら

彼は冷静だけど

ものすごく怒ってた

 

 

そしてMは…いつもと同じ

 

 

言いたいことだけ言ったら

ケロッとして

何ごともなかったかのように

楽しそうにテレビを見ているの

 

 

私は…以前のように怒って

出ていくことはないけれど

 

 

冷静に色々と考えて

ワイキキのコンドに

1人で戻ってきました

ニモは寝ていたから

またゆっくり話します

 

 

ホロスコープはこのことも

わかっていたみたいなので

車を運転しながら

 

 

やっぱり星通りなんだと…

 

 

人の月を癒しても

自分の月を癒さないと

心と体は健康になれないな…

 

 

なんて思った蠍座満月🌕

 

 

さて、どうしようかな

 

 

この部屋に戻ったら

なんかホッとした

 

 

自由を感じた🌺