この間の三日月の夜…綺麗だったー
 
 
 
かなり前にこんなお話ししたの
覚えていらっしゃる方いますか?
 
 
 
 
 
結局 M Kun お姉さんに話しを聞いたら
 
 
あれ良かったよ!
 
 
と言いながら
使っていなかった自分の出してきて
レタスをセッティングした…と
 
 
使っていなかったのね🤣
 
 
…とお姉さん料理好きでなかったな
と思い出した。
 
 
その上…驚きの
私のお誕生日にプレゼント!
 
 
あまり色々知ることもなく
はじめることになりました😌✨✨
 
 
 
 
 
こんなに可愛い感じで始まり🥰
 
 
 
スタートしてから
先日で60日…を過ぎたのでご報告
 
 
 
1回目の収穫は
ライトの位置を高くせずに
ワクワクしながらカット
 
 
ペストを作る量より少し少なめ
でもバジルってやはり上手く育つのね!
 
 
と感慨深く
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 
 
ライトの位置に注目
 

 

 
 
 
 
ライトの位置を成長に合わせて
上にあげられるのですが…
 
 
 

 

 
 
 
 
まだ高くしていない時
後ろのバーの途中の
白いジョイントの位置を見ると
分かっていただけるかな…
 
 
 

 

 
 
 
 
 
これもまだライトは動かしていません。
はじめてから1ヶ月の時
 
 
よく取説を読まず…
バーが伸びることを知らず…😅
 
 
この2-3日後に細々収穫
 
 
 

 

 
 
 
 
後ろのバーを最大に伸ばしました…
 
 
 
前回切ったことを少し後悔
 
…. 一気に成長
 
写真は41日目
2回目の収穫はこの数日後
1枚一枚の葉が大きくなって
メインの茎が太めでしっかりしてきた
 
 
2ヶ月限定でフルタイムのお仕事を
はじめたらちょっと忙しくなり
あまり細かくチェックできなくて…
 
 
前回枝を半分くらいまでカット
したにもかかわらず…一気に
 
 
 

 

 
 
 
 
ごわっと成長してた😱
 
 
 
なぜかお隣のディルが負けて成長なし
 
 
 
写真撮り忘れたけれど
後ろのミントもかなりの成長ぶり
 
 
 
 

 

 
 
ほこり…💦
ほっておいた証拠😆
 
 
 
とにかく水の減りが凄くて
 
 
 
よ、よく飲みますね😅
と声をかけたくなりました。
 
 
 
 
 
 
 
こんなかんじで昨日収穫しました。
 
 
枝がかなりしっかり太くなりました。
 
 
フレッシュバジル 🌿 
ペストが1番かな…
 
 
 
放置するとかなり驚きの成長ぶり
 
 
 
またご報告しますね 虹
 
 
 
 
 
 
 
YouTubeの動画アップしました
モンクシールが可愛すぎる…