黄白の街。 | ガイハ日記。

ガイハ日記。

ガイハワールドで日常と世間をえぐってます。

自分の好きな人物やキャラクターを当てる『akinator.com』の的中率が話題になっている今日この頃、皆さんお友達は二次元ですか?
このサイトは、20前後の質問に解答するとハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで何でも当ててしまうもので、『それは人間か?』『日本人か?』『髪は短いか?』など英語の質問に『はい』『多分』『わからない』『違う』『たぶん違う』の5択から答えるものというもの。
どうやら規模はワールドワイド。
まさかそんな中から、ガイハさんの好きな人物を当てられる筈も無いでしょう!
さっそく、『それは女性か?』『ギターを弾くか?』『20ー25歳か?』など単語を拾いつつ何とか解答。
すると『Kaera Kimura』。
空いた口が塞がらず。
さらに、ネタまでも奪われてしまった感じ。。
嘘だと思うなら、是非お試し下さい!必ず驚かれますから!
ついに、『オススメ紹介』サイトに成り下がったガイハ日記、仕舞いにはダイエット機具やちいちいバッグの販売も始めるかも知れません。
送料・金利手数料は払って!



引っ張れ・引っ張れ・夜もヒッパレ綱引き地獄のガイハ日記。
気が付けば連載も約2年、惰性の根性でズルズルと。
さてさて昨日の続きをば。


一昨年の暮れ、友人Aが故郷に帰るという訳で、お別れ会を開催する事となりました。
彼の職場から程近い銀座で、以前から気になっていた小料理屋で呑む事に。

もうひとりの友人Bも交え、さっそく乾杯。
もちろん、惜別の奢り。
G『今日はお金の事は気にせず楽しもう!』


18時、宴の始まり。
積もる思い出に花咲かせる3人。
そして全国から集められたよりすぐりの焼酎たち。
絶品。

そして…

A『やばい!もう終電じゃんっ!』

気付けば午前0時。
慌てて帰る事に。
G『すみません、おあいそを!』

Aに見られないようにレシートをチェック。
急いでBと割り勘で…



!!

書かれていた金額は60000円

つまり1人あたり30000円

酔っているせいか、どう見ても万札3枚分の金額。
これは夢か現(うつつ)か、幻かっ!?
考えていた額と倍以上違う!!

今は師走。
年の瀬の最後のジョークなのかも知れない!!
そう、これはドッキリ!
さぁカメラが回っているなら、プラカード持って出て来なさい!!



あぁ60000円…

A『どうしたの!?』
G『いっいやっ…なっなんでも無いよ!』

どうしよう…
言うべきか。
言わないべきか。

何を隠そう…

財布の中には諭吉2枚しか持ち合わせていない!!

B『レシート見つめて何かあったの!?』

さらに悪い事に、Bにも『だいたい2万円』と伝えてしまっています。
おそらく、彼も予算足らず。

まさかこんな事になってしまうなんて…。
年を越す前から、鬼も嘲笑ってる!!

そんな様子を察したのか
A『ちょっとそれ見せて!うわっ高っ!呑んだなぁ。悪いから俺も出すよ。楽しい時間をありがとう!』

むろん

G『良いよ!今日はお別れ会なんだから!!』

などと、果敢に制する度量など残されていませんでした。

こうして、微妙な空気のまま、
G『地元で頑張ってね…。』
A『おぅ…!』
B『今年は小銭で過ごさなきゃ…。』

萎んだ心と、すっからかんの財布に、12月の夜風はあまりにも冷た過ぎました。

悲しい別れ。
その後、彼がどうしているか存じ上げていません。


というわけで、涙・涙の銀座エピソード。
あの日、二度と降立つ事は無いと誓った街。
そもそも行けば迷子。
マダムたちの冷たい視線がさらに痛い!

まぁ、そうは言っても、いつまでもトラウマを抱えながら生きる訳にはいかないので、どなたかハヰカラ気分で"銀ぶら"致しませんか?
不味い蕎麦を食べに。