3/13月曜日

駅前高等温泉を出てから

別府八湯温泉道の

7湯目の温泉は


末広温泉に行きました


料金は200円

入り口の小窓の箱にお金を入れます



単純温泉です


女性のお風呂の壁画は由布岳


お湯の温度は44.5℃

まぁまぁ熱いです




上矢印よしのやさんのブログより…

 男性のお風呂の壁画は鶴見岳のようです



最初浴室に地元の方がいましたが

その方が出る時に


帰る時に杭を入れてお湯を止めて

水も止めて下さいね…と


どうするのですか?と尋ねると

左の穴に杭を入れるのよニコニコ

と教えてくれました


はいニコニコ

壁にも説明書きがありますが

いまいちよくわかりませんキョロキョロ


覗いてみると

穴が2つあります

左の穴にこの木の棒を入れるのですねおねがい


地元の温泉を任されたみたいで

嬉しくなります照れ


30分程過ごして


末広温泉を出ました


Googleマップを見ながら歩きます




次に通りかかった温泉は

紙屋温泉


入浴料は300円

泉質は塩化物泉と炭酸水素塩泉


源泉2ヶ所の自噴温泉だそうです


温泉の前に足湯があります


足湯に入って…照れ

別府八湯温泉道の8湯目の温泉は


紙屋温泉の足湯…

という事にして

スタンプゲットしましたニヤリ



紙屋温泉を出て歩きます



別府でのご当地料理には

とり天以外にも冷麺があるようです


冷麺専門店六盛本店



下矢印六盛HPより(別府冷麺のルーツ)




入りたいけれどキョロキョロ

17時からオープンなのでまだ準備中です



朝見川を渡ります


流れ星緑のピンが入った温泉です

 (赤のピンは未入湯)



地図の1番南の浜脇温泉に来ました


浜脇は別府温泉発祥の地

…だそうです


別府八湯温泉道の9湯目の温泉は

浜脇温泉です


入湯料は200円



別府八湯は温泉郷が8つあります



これまでに別府で入った温泉の

温泉郷は別府でしたが


浜脇温泉は

浜脇温泉郷になります



流れ星画像はお借りしました


新しく綺麗な温泉で

あつ湯とぬる湯に分かれています


あつ湯は44.2℃

ぬる湯は43℃でした


あつ湯に入って水を浴びて

ぬる湯に入って水を浴びて


サウナのように温泉を楽しみました照れ



午後から訪問した温泉の

スタンプです照れ



浜脇温泉を出てから

ホテルに戻る途中…


夕食を探しながら歩きます



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ