6/6月曜日


松山に来て3日目です


伊予上灘のふたみシーサイド公園で

じゃこカツを食べてから


電車に乗り

車窓から伊予灘の海を見て

伊予長浜から内陸に入り


1時間くらいで

伊予大洲駅に到着しました


松山周遊きっぷがあるので

普通列車に乗る予定でしたが


伊予大洲から松山までは2時間近くかかります

特急電車が間もなく出るようで

それなら1500円で37分で着きます


駅員さんに聞いてみると

周遊券があると乗車券は買わないで

特急券だけで乗車できるようです


530円で大丈夫なようですニコニコ


青春18切符では特急に乗る時は

乗車券も買わないといけないので

嬉しかったです


わざわざ改札から出てきてくださって

券売機での切符の買い方も

教えてくれました照れ




特急電車で

あっと言う間にJR松山駅に到着しました


松山市駅に行き高島屋の屋上に行きます

大観覧車くるりんです


ゴンドラは800円ですが

伊予鉄市内電車4デイパスがあるので

くるりんを一回利用することができます


観覧車に乗るのは

20年ぶりくらいかもしれませんニコニコ

空はしだいに


晴れてきました

松山城もよく見えます


大観覧車の1番てっぺんニコニコ

15分くらいで


地上に戻ってきました


それから

路面電車に乗り

市役所前駅で降りて

松山城のお堀端

南堀端と東堀端のかどにある


八股榎お袖大明神に行きました


神通力を持ったお袖狸などの

数々の不思議なお話があるようです下矢印


https://japanmystery.com/ehime/osode.html



ここは

松山滞在中に必ず行きたかった場所ですニコニコ


神聖な場所なので

緊張しながらゆっくり中に入ると

誰もいない境内に

突然亀が現れましたびっくり


まるで私を待っていたかのようです


この子はたぶん

亀吉という名前のようで

ゆっくりと…(亀吉的には急いで)

立ち去っていきました照れ


階段を降りた場所です


毎月8日が、月並み祭り

11月8日が、大祭

のようです

ベンチがあるのでこの場所に座り

しばらく心を無にして過ごしました


不思議なくらい

とても心が落ち着きます照れ




しばらくすると男性が

別の階段から降りてきましたが


ここに住んでいるかのような私に向かって

おじゃまします

と挨拶してくださいました


お袖狸にも会えて

良かったです


お堀の中の

亀吉の家でしょうか…




2年半前の

chocoさんのブログです下矢印


八幡榎お袖大明神について

詳しく書かれています



chocoさんの
松山6 八股榎お袖大明神の続き
松山7 はこちら下矢印

https://ameblo.jp/choco1906/entry-12567588432.html


正岡子規と八股榎お袖大明神の繋がりです



今…もう一度この記事を読んで

chocoさんが

八股お袖大明神の境内の同じ場所で感じた


「初めてこの場所に入りましたが

妙にこころが落ち着きました。

なぜかはわかりません」


という同じ感覚に驚きました



次のブログに続きます


ニコニコニコニコ



流れ星流れ星流れ星追記流れ星流れ星


リブログ元のchocoさんからのコメント

八股榎お袖大明神存続の考察など…

このブログの一部にしたいので追記します


流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星








流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星


ありがとうございました