どうもこんにちは👋😃

数あるブログから訪問して頂き

ありがとうございますm(__)m


一昨日はビックリするほど寒かったですね。

雨降ったあと空気が冷たくなり

しばらくすると強風。

帰宅時荒川を渡るのですが風が吹き荒れていて

キャラバンがメチャクチャ揺れていたくらい。

寒いです。そんな寒い時にはこれでしょ❗

っと言うことで訪問したのがこちら下差し下差し
らーめん かづ
こちらは背脂ラーメンの店です。

場所は千葉街道と環七の交差点。

南小岩に行く松本陸橋の下です。



28年くらい前は弁慶があった場所。

確か「江戸川支店」だったような?

親父と一緒に行って美味しくない

弁慶のラーメンを食べた記憶がある。



寒くてばばっと開けてばばっと入る。

入り口左側には券売機が。
うおー!寒い震える手でポチポチっとな。

背脂ラーメン代表格店弁慶より

平均で100円安いです。

本当なら中瓶🍺で一杯やりながら待ちたい。

しかし、車なので諦めよう。

ブラックペッパー、ニンニク、豆板醤をはじめ

お酢、醤油、辣油は餃子のためなのかな。

席はL字カウンター9席、2名がけテーブルが2つ


一昨日はダルビッシュ有vs大谷翔平。

野球ファンじゃなくても大注目のカード。

かづに来ている間はカーテレビで

ずっと流していたのです。

店内のテレビもドジャースvsパドレスを

流していた。スタッフさんもずっと眺めていた


    そして5分ほどで丼着🍜
チャーシュー麺1070円+
めんま200円+
中盛100円
見た目(フォルムは)弁慶よりモヤシの量が

少ない程度でほとんど近い。


さてまずはスープからズッズとな
背脂の量、醤油だれの味は弁慶とほぼ同じ。

ウマイですね~。いいパンチ力🤜

たが豚骨味より鶏ガラの味が強いかな。。

少し粗っぽさはあるものの背脂で

力強さを強調している感じです。

ま、ウマイのでALLOKですね✌️
麺はかん水が効いているせいか

黄色がかっている麺です。

それ故ラーメンらしい香りと味がします。

ゆで加減はパスタで言うとアルデンテ

ちょうどよいゆで加減である。

背脂スープとの連携は抜群である。
そしてめんま❗

甘味が強い味付けですがこの背脂スープに

とてもよく似合っているラブ
チャーシューは薄く広くそして柔らかい

この味付けもウマイですね。


そして背脂ラーメンにはこれ👇️

神的味変アイテム
 豆板醤様
背脂ラーメンに豆板醤を合わせた人は

超天才だと思いますラブ
背脂スープなので完飲は出来ませんでしたが
THE完食🍴🈵

弁慶スタイルのラーメン。

新装開店した堀切菖蒲園店より
 美味しかったです
ラーメンはキレイにまとめるだけではなく

粗っぽさがあるのも美味しさの秘密だ

再認識させてくれた一杯でした。

ごちそうさまでしたm(__)m