どうもこんにちは✨😃❗

数あるブログから訪問して頂き

ありがとうございますm(__)m

2024年早くも3月突入。

今日は桃の節句、雛祭りです。



もう2週間くらいしたら桜が咲き乱れる

かもしそれませんね。

今年は夜桜見ながら一杯やりたいものです。






とある晴れた休日。

なんだか急にカレーが食べたくなり

こちらへ訪問してみました下矢印下矢印下矢印

カレー専門店 
クラウンエース          
          上野店  
この食品サンプル。

いかにも昭和が漂うサンプルです。

今では店の写真やQRコードから

スマートフォンで見る時代ですからね。

基本的に並ばない僕ですが上野まで来て

しかも車を駐車場に止めてしまったのだから

結局並ぶことにニヤリ

僕の後ろにはママさんと

小学3生くらいの男の子。

「パパと妹は回るお寿司食べたくて
行っちゃったからね。お兄ちゃんは
カレー食べたかったんだもんね。」と

ママさんが話していた。


それを聞いていてここ上野アメ横で

小学生の頃を思い出していた。

今はないのだが不忍口方面に映画館があり

春休み夏休みとドラゴンボールZの

映画を観に行っていた。見終わりお昼ごはんは

上野で外食が決まりだった。

僕はちょっと歩いて徒町に回転寿司があり

そこへ行きたかった。

回転寿司で並びが出ていてすぐが無理なら

「えぞ菊」で味噌ラーメンを食べたかった。

対して妹は「じゅらく」でハンバーグランチと

オレンジ🍊ジュースを食べたくて

いつも僕と妹ででかい声でアメ横入り口で

バトルがあった。結果夏休み春休みと交代で

行きたいところへ行く事になる。今でこそ妹は

寿司が大好きだが子どもの頃は生魚(刺身)が

苦手だから回転寿司は苦痛だった。

最終的には回転寿司とじゅらく、

ハシゴをするという母親にとっては

「大変」以上の感想はなかったでしょう。

映画に父親は同行しなかったので

大変さは女で一つというやつだった。

だからお兄ちゃんと妹ちゃんが食べたいものが

全く違う方向なのは当たり前なのだ。

並びながらそんな子どもの頃を

思い出していた。

外で待つこと3分ほどで店内へ。

オーダー食券を先に買い待つことに。

72マスあるのに7マスしか使っていない。


ここ「クラウンエース」の創業は昭和48年。

およそ半世紀である。実はコロナ禍の影響で

2021.1月21日に

惜しむらく閉店したのである。

しかし同年4月。再開の声援を受けて

リニューアルオープンしたのだそうです。

メニューを削減し営業時間も
  月~土曜は11時~14時.16時~19時
  日曜は11時~15時

と短縮したそうです。

だから券売機も72マスあるのに

7マスしかないのです。

コロナ禍で閉店閉社したのは山の数、

しかしながら復活したのはかなり珍しい。

待つことに15分ほどで着席。

着席したらすぐに食券を渡す。



21世紀世界大恐慌&大不景気を巻き起こした

新型コロナウィルスに対して平穏を

取り戻している近頃、

まだまだ「黙食」や「三密対策」をしている。

コロナ禍で1度は閉店しているのだから

過敏になっているのでしょう。

ちなみに座席数は18席。半分にしてるので

稼働座席数はやく10席。
らっきょうと福神漬けは「ご自由に」スタイル。

背脂&家系ラーメンに豆板醤、

博多トンコツに辛子高菜、~バター醤油etc.を

合わせた超天才同様、カレーに福神漬けを

考え出した人は超天才だと思います


食券を渡し3~4分ほどで
 🍛皿着🍛
カツカレー 620円
20代前半や現役高校生達は知らないかもだが

テレフォンカードの1.8倍くらいの

サイズのトンカツ。


それではカレールーから。
基本的にビーフコンソメにカレールーを

溶かしたシンプルな組み合わせ

欧風カレー仕立である。

真ん中には横カットタイプのチャーシューが❗

カレールーのなかでゆっくり

煮含ませているのが分かります。

しかし小さめが1枚とはなんだかもの足りない
ご飯は少々固めである。

それがカレーにはピッタリである。

トンカツはロース部ではあるが脂身が少なく

厚さも薄目である。

本当のトンカツとは厚さが0.5~1cm弱が

本来の姿である。現代の肉厚トンカツは

戦後貧乏時代(現代も高税で日本人苦渋をなめてるが)

肉は厚くするのが贅沢という当時の日本人の

憧れから「トンカツは厚い」が

波及していき現代では当たり前になっている。

だから薄いのは本当の姿。

そして脂身が少ないのは逆に

カレーによく似合う。だからカツカレーとして

超合格である。


味変としてウスターソースに

福神漬けを多めにしてからの
THE完食🍴🈵
紆余曲折色々あると思いますが

変わらずに長く続けてほしいですね。

何でも値上がりで歯止めを効かせない日本政府。

そんななかでもこれだけのうまさと安値は

外食したい人々にありがたい存在。

次回は「ハンバーグカレー」を

食べてみたいと思います。

美味しかったです。

ごちそうさまでしたm(__)m