どうも今晩は🌃✨

数あるブログから訪問していただき

ありがとうございます。


とある日。

久しぶりにウマイチャーシュー麺を

食べたいと思い再訪しました下矢印下矢印下矢印


昭和49年創業の「満月」
閉店時間が20時なので遅くとも

19時30分頃迄には入店していないとヤバイのだ

訪問したのは19時20分頃

店内には数人の地元客と思われる

5~6歳児連れの家族とご年配のご夫婦

お一人で来ている方が2名。

やはり人気店の証ですね
もう食べたいのは決まっているので

ササッと注文。

注文後5分ほどで丼着🍜

チャーシュー麺 1300円
豚骨、鶏ガラなどを使いボディが

しっかりしている。

それなのにあっさりしている。

そんな矛盾している表現をしたくなる。

そしてじんわりと五臓六腑に広がる

良いスープである。


そして何よりもこの
チャーシュー豚

こんなに分厚くても煮崩れしていない。

普通のラーメン屋なら2~3枚は賄えるほどの

厚さである。肉自体もウマイのがよく分かる。

今ラーメンの主流は低温調理ですが

これだけ厚く柔らかい、これぞ王道❗

東京一位と言っても過言ではないほど

美味い
チャーシューだと
にして言いたい。
そして満月の特徴はこの
手打ち麺である。

毎日朝手打ちするらしい。

メニューの冒頭に書いてありますが

保存料、卵は使わず水とかん水、塩だけで

練り上げられた麺である。

加水率はやや高めかな。

食感はピロピロモチモチ。スープによく合います
僕の大好きなメンマ様はやや甘めではあるが

全体的に薄めな味付け。

それがこのラーメンによく合います❗
いや~ー、もう一度言います!

チャーシューの王道❗ウマイチャーシューた❗
チャーシューで腹が膨れ上がり

スープの完飲はできませんでしたが

非常に美味い一杯でした。