どうもこんにちは👋😃

数々あるブログから訪問していただき

ありがとうございますm(_ _)m

只今東京板橋区にいます。

外気温はこの時間になっても32℃をマーク。

日中は37℃まで上がりましたからね。


そんな灼熱日の今日、訪問してみたのはこちら
下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印
small kitchen epilogue08

新宿区下落合新目白通り沿いにあります。

実はここ超グルメブロガーである

「おまーに」さんから教えて頂いたのです。

訪問時間は14時30分ラストで

ギリギリセーフの3分前に訪問。



ごめんくださーいねー
入店すると店主さんが
「本日はこちらだけになります」と、

インフォメーション。こちらは直接オーダー式

それではこちらお願いしますもぐもぐ

オーダーしたあとはいつものように

テーブル回りをシャッターズ📷️
飛沫防止のアクリル板がしっかり付いてます。

パーソナルスペースでは70cmはあります。

結構ゆったりスペース。席数は4席のみ。

店主さん一人オペ。BGMはテレビが付いていて

ちょうどフジテレビの

ザ・ノンフィクション」が、放送していた。


オーダーから5分ほどで丼着🍜
特製
シャンピニオン東北地鶏2種
ブレンド1080円

見た目的にすでに美味い!!

鶏胸肉、豚モモ肉、豚バラロール、メンマ

煮玉子、白髪ネギ、カイワレ、


赤いのと黒いのは?以上が丼顔である。



それではスープからズズッとな。
こ、これは❗

すごい勢いで鶏の旨味が口中に渦巻いている。

いや、もはや鶏が暴れている❗みたいなウインク

東北地鶏2種かぁ。

出汁的に美味いのは青森シャモロックに

秋田比内鶏あたりかと思うけどなんだろうか。

気になるところである。

カエシも鶏を蒸した際に出た出汁をベースに

野菜類でカエシを作っているのかな。(多分)


お次は麺。
麺は粒粉配合の麺ですね。

麺に味がありフンワリ香ります。

ストレート系ややウェーブがある。 

細麺で麺切刃番は20番あたりかな。

スープとの相性は良好である。


お後は具材❗
まずは豚モモ肉❗これに驚いたびっくり

豚モモ肉って固いのに柔らかい❗

秘密は低温調理にある。

しかしそれだけではない気がする。

調理前に肉自体に下処理を

しているのではないだろうか?

ヨーグルト、酒粕、炭酸、etc.etc

色々ありますが下処理をしたあとに

低温調理しているのでしょう。

とにかく豚モモ肉が煮込まずに

柔らかいというのは初体験である。

凄まじく美味い
こちらは豚バラ肉ロールチャーシュー。

こちらはよく煮込まれていてこちらも柔らかい

できれば持ち帰りたい❗
この鶏むね肉にも驚きです❗

これも低温調理❗

しかしただ単に低温調理ではないと思われる。

下味&下処理をしっかりしているからこそ

ここまでの高レベルの旨さなのでしょう。
僕が愛して止まないメンマ様

甘辛具合がBESTサイズである。

甘すぎず辛すぎず、だけどスープに浸して

食べるとさらに美味い。いいメンマだ🈴


やはりこのタイプのスープには

ホワイトペッパーの方がよく似合っている。

いい味変だ~👍️
煮玉子は黄身の中心部分がトロリと

蜜のような仕上がり。黄身の外側、

白身に近い部分は火が入っており

ムースのようになっているからこそ中心部だけ

トロリとなっている。この煮玉子もいい仕事❗

普段スープの完飲はしないのですがあまりに

美味しくて
THE完食完飲
ちなみに赤いのと黒いのでしが

赤はサンドライトマト。

食べた瞬間に分かりました。

醤油タレに使ったりすることはあるが

具材のワンポイントに使うなんて

非凡な使い方です。

そして黒いのは細かくアッシュされた

マッシュルームだそうです。つい店主さんに

聞いたのです。生のマッシュルームを

細かくアッシュして使っているそうです。

マッシュルームは不思議なキノコで単体では

美味くないが何かと組み合わせると

旨さを引き出してくるキノコである。

マッシュルームをラーメンに使うあたりも

非凡な使用法である。


ビックリでラーメンに対して

非凡な使用法ばかりなのに

超絶美味しかったです。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

※おまーにさん教えていただきありがとうございますm(_ _)m