今いる場所が

つらく、苦しいなら

その場所から離れてみよう。





つらく、苦しいのを我慢してまで

その場所にとどまり続けることに意味はあるの?






誰かが作った
常識・非常識にとらわれる必要はあるの?





あなたは
自由でどこへでも行ける。





誰かが作った枠の中で

つらく、苦しいなら

枠からはみ出してみよう。





あなたは自由で
見たい世界を見に行ける。







今日、
悲しいニュースを見たので
この文章を書きました。






「自由にと言われても
なかなかそういう訳にはいかない」

という声もあると思います。




私もそう思っていましたし、

今も完璧に自由に動けるかといったら

そうではありません。




ただ、命にかかわるほど

しんどいなら

その場所から

距離をとった方がいい。

離れた方がいい。





命より大切な

場所、常識、人間関係って

あるのでしょうか。





つらく苦しいと

近視眼的になりがちなので

距離をおく。離れる。




私自身も
このことを忘れないように
日々を過ごします。




お読みいただきありがとうございました。