シャナイア トゥエイン | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 

          アップル ミュージック  2021

 

 

  レナード コーエンのオリジナル、ハレルヤ。この曲のジェフ バックリーのバージョンを聴くと、このカバーはとてもゴージャスです。ジェフは残念ながら1997年に若者のうちにこの世を去りました。しかし、この曲が世界中の何百万という人々に愛されていることは確かだと思います。私はジェフ バックリーの歌が恋しいです。

 

 

  (ドリー パートンのjoleneについて)今、私たちはこの曲に飽きることがないです。私たちはみんなこの曲が大好きですし、私もこの曲に惚れ直しました。私はこの曲で大人になりました。古い曲ですけど、いい曲です。

 

 

   アレサ フランクリンの "Eleanor Rigby "は、いい意味で私の頭をひねってくれます。私たちはみんなアレサ フランクリンとビートルズが大好きだし、『エレノア リグビー』は誰がレコーディングしても名曲になりますからね。

 

 

 

           today  2023

 

 

〇シャナイアトゥエインは無人島に取り残され、1曲だけ繰り返しかけるとしたら、ビートルズの (Yesterday )を選ぶという。

 

 

  私は哀愁漂う曲が大好きで、そういった曲が好きな曲になることが多いのです。ポールマッカートニーは大好きなソングライターの一人です。

 

 

〇57歳のトウェインは、自分自身のソングライティングに関しては、"過去から自分を追い出し"、代わりに "前進し続ける "傾向があるという。しかし、この2つの間で彼女はバランスを取っている。

 

 

  (Yesterday)がこれほど私の心に残っているのは皮肉なものです。私はいつも自分のソングライティングで未来に向かって走り続けています。でもリスナーとしての自分は、(Yesterday)はいつでも憧れであり、大好きな曲なんです。この曲は過去を振り返る曲だから、私にとてもぴったりだと思います。

 

 

〇グラミー賞を5度受賞し、カントリー ミュージック史上ベストセラーとなっているこの女性アーティストは、トラウマに満ちた幼少期、交通事故で両親を失ったこと、声帯を損傷したライム病との闘いなど、困難な時期を共有したことを含め、過去を振り返る事が多い。

 

 

 

 

  私にとって最も意味のある曲は "Yesterday "なんです。私はビートルズのソングブックの中からもっとクールな曲を選んでもいいとは思う。ただ、この曲には感傷的な価値があります。私はよくナイロン弦のギターを壁に立てかけていて、ビートルズのソングブックを弾いて自分自身を楽しませていました。そして、何よりもこの曲はメロディーがとても美しいのです。

 

 

  ポールマッカートニーの楽曲はレコーディング史上もっとも他のミュージシャンにカヴァーされているのは明らかです。なぜカヴァーされたのでしょうか。それは彼の楽曲は再解釈に適しているからです。つまり、彼は自身のエゴを曲に書き込むことをしませんでした。ポールの音楽における最も偉大な部分は、ほとんどが最もシンプルなものなんですが、それは達成するのは難しいものです。

 

 

  彼の曲の中には素晴らしい瞬間が隠れています。それらは大抵とてもシンプルな感情や歌詞なんですけど、彼はとても賢い人ですから、すべてを超越する瞬間を持つことが出来ます。誰かの人生に影響を与えたり、人々の意識の中に入り込んだりするような曲を1曲でも作ることは、溢れるコンテンツに溺れがちなこの世界では驚くべき業績です。彼がそういった作品群を成長させ続けたことは、驚異的なことなんです。彼は私が最も好きなソングライターの一人です。私も同様に第一にはシンガーやアーティストとしてではなく、彼のようなより高みを目指すソングライターとして成功したかったのです。