The Go-Go's | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

ベリンダ カーライル(ヴォーカル)

 

      ヴォーグ 2020

 

  要するにパンクロックシーンがなければ、ゴーゴーは決して起こらなかっただろう。高校の美術教室では、ロキシーミュージックとイギーポップのレコードを持ち込む子供たちと付き合い始めた。私はすぐに夢中になり、イギリスの音楽雑誌を買い始めた。私はセックスピストルズに恋に落ちた。

 

 パンクシーンには50人くらいしかいなくて、みんなバンドをやっていた。「ウィスキー ア ゴー ゴー」や「スターウッド」でのライブに行って、みんなで会っていた。各都市のシーンは少しずつ違っていたが、LAはハードドラッグが入ってくるまではアートの世界だった。

 

 私の高校時代の親友は、LAパンクの代表的なバンドのひとつである「ザ ジャームズ」のベーシスト、ローナ ドゥームだった。実は私は、一度も演奏していないドラマーとして短期間バンドに参加していたんだけど、クラブに行くようになって、他の学校の落ちこぼれたちに会うようになった。

 

 

 

 

 

◎あなたはビートルズのファンですか?

 

 もちろん。でもそれは普通の事で私の世代のミュージシャンの誰が彼らのファンではないのかを教えて欲しいぐらいよ。

 

 

 

 

        ウェスタンデイリープレス  2019

 

◎ビートルズのジョージハリスンが(Runaway Horses)の曲、(Leave a Light On)に参加しています。それはどのようにして実現したのですか?



 それはとにかく彼に聞いてみて。彼はガールズグループというジャンルのファンで、私の声を気に入ってくれた。私は彼に「好きなようにやってください」と言ったんだけど、もちろん彼は完璧にやってくれた。彼はビートルズ以外の人とあまり仕事をしたことがなかったので、このアルバムに参加してくれたことは本当に光栄だった。サンレモ音楽祭で彼に会ったんだけど、とても素敵な人だったよ。


◎他のビートルズには会ったことがありますか?


 ジョンとヨーコはGo-Go'sのライブに来てくれたし、リンゴにも会ったことがあるわ。ポールにはまだ会ったことがないけど、ぜひ会いたいわ。もしかしたら、あなたがそれを実現してくれるかもしれないわよね。

 

 

 

 

 

 

シャーロット キャフィー(ソングライター ギター)

          

    

            ヴォーグ 2020

 

 私はどちらかというとサーファーガールで、それほどパンクではありませんでした。パンクまでの私の世界は、完全に抑圧されたカトリックのライフスタイルでした。私はクラシックピアノを勉強していたので、パンクの自由さにとても魅力を感じました。

 

 

           ディスカヴァーミュージック  2020

 

◎また、メンバー全員のDIY精神も映画の中で表現されています。キャシーが一晩でGo-Go'sの全曲を覚えたり、あなたが独学でギターを学んだりと、バンドが何か障害にぶつかったときに、それを回避する方法を考え出すというテーマが繰り返されています。



  ベリンダが雑誌社に勤めていた頃も、初期のライブはすべて彼女がブッキングしてくれていました。ハリウッドのパンクロック ムーブメントがそうであったように、私たちの活動はすべてDIYでした。それは、自己表現のためのムーブメントでした。私たちは、自分たちがやりたい方法で自分たちを表現していましたが、それは女性だけでやっていました。女性のローディー、女性の弁護士、女性のマネージャーがいました。それが私たちのやり方でした。それが私たちを心地よくさせ、つながりを感じさせてくれたのだと思います。

 

 

◎映画の中では、ソングライティングが自分のアイデンティティであり、安全な場所であると話しています。今でもそのように感じていますか?


 もちろんです。10歳か11歳のときに、ドジャースタジアムでビートルズの演奏を初めて見たときから、私は叫んでいたわけではなく、見ていたのですが、心の中では、(ワオ、自分もこんなことができたらいいな )と、小さな小さな種のようなことを考えていました。ハリウッドで育った私は、モダン ラバーズ、モット ザ フープル、ビッグスター、パティスミスなど、あらゆるアーティストを見ることができ、それが私の人生を変えました。一度も(ああ、私は女の子だから無理だわ。)と思ったことは一度もありませんでした。


 でも最近は、隔離が始まってから何も書いていません。欲望がないのです。でも、怖くはないんですよね。でも、ガーデニングや草むしりはやっています。何かを破壊しているのに、それをコントロールできるから好きなんです。だって、何かをコントロールすることなんてできないじゃないですか。このクソみたいな状況の中で。


◎この時期、アーティストには創造性を発揮しなければならないというプレッシャーがありますが、それは一時停止する時間があるからです。



 自分たちの音楽を演奏できるだけで幸せなのですが、そういうわけにもいきませんからね。また、40年ぶりに仕事をしなくてもいい時期なので、「ああ、これも悪くないな」と思っています(笑)。
 

 

◎40年前、バンドは画期的なデビューアルバム『BEAUTY AND THE BEAT』をリリースし、それが復刻されたばかりです。数十年後にそのアルバムを再訪したときの感想は?
  

  何のギミックもなく、純粋な曲ばかりで、今でも素晴らしいサウンドです。プロデューサーのRichard Gottehrerが素晴らしい仕事をしてくれました。ドキュメンタリーで見たように、私たちは非常にラフなサウンドでしたが、彼は私たちをひとつのユニットのようにしてくれました。私たちは最初、このサウンドを嫌っていましたが、ラジオで流されるようになってすべてが理解できるようになり、それは(少なくとも私にとっては)究極の目標でした。80年代の大型シンセサイザーやゲート付きリバーブを使わずに、非常にオーガニックなサウンドに仕上がっています。私の意見ですけど、とてもクラシックで時代を超越しています。

 

 

 

 

 

ジェーン ウィードリン(リズムギター ソングライター)

 

 

          ヴォーグ 2020

 

 デザイナーになるためにファッションの勉強をしていた私は、Women's Wear Dailyに掲載されていたイギリスのパンクロックシーンの記事を読みました。私にとっては、見た目がすべてでした。私は、これまでに出会ったすべてのパンクロッカーとともに、キラキラしたロックシーンからスタートしました。デヴィッドボウイのような人たちに惹かれたのは、主に音楽が素晴らしいからで、もう一つの理由としては反抗的で親に嫌われていたからです。

 

 

 シャーロットと私が一緒に作曲するようになってから、メロディーとハーモニーが急に重要になりました。私はビートルズのハーモニーを覚えて育ちましたし、ラジオで流れるTommy James and the Shondellsのような曲でハーモニーを歌うのが大好きでした。私はあの信じられないようなポップなフックに惹かれていたし、シャーロットの脳も同じだったから、突然その獣が解き放たれて、曲がよりポップになったんです。とはいえ、私たちはまだガラクタのような機材を使っていたので、音はゴミのようでしたが。

 


 

 

キャシーヴァレンタイン(ベース ソングライター)

 

        サロン 2021

 

  人生のあらゆる局面で音楽に救われた。その始まりはビートルズだった。私はビートルズと一緒に育った。家にはあまり音楽がなかったので、ファブフォーと同じ国の出身であることを誇りに思っていたイギリス人の母親と一緒に友人の家に行って、「ツイスト アンド シャウト」や「キャント バイ ミー ラヴ」を踊って、心から幸せな気分になったことを思い出す。ビートルズの音楽は私の子供時代に密接に織り込まれているので切り離すのが難しい。

 

 

  私はすぐに『ラバーソウル』や『リボルバー』を見つけたけど、『ホワイトアルバム』が実際に買った最初のアルバムであり、最も心に響いたアルバムだった。このアルバムは親しみやすく、遊び心があって、しかもミステリアスで興味をそそられる。

 

 

  子供時代は孤立していた。世界への意識が高まっていた私にとって、大人と同じようにこの音楽を理解することは重要で不吉なことだと思った。タイミング的には、ビートルズが解散した直後(1970年)が、私の人生が悪い方向に向かい始めたときだった。

 

 

  ミュージシャンとして成長するにつれ、私は人気を博していたニューウェーブやパンクのバンド、特にロッカーのスージークアトロからヒントを得て、最終的にギタリストからゴーゴーズのベースを担当するようになった。ゴーゴーズは、マルチプラチナム セールスを記録した初の女性バンドで、自分たちで楽器を演奏し、自分たちで曲を作り、ナンバーワンアルバムを出したバンドだった。

 

 

  ビートルズの曲では、他のどの音楽よりもベース演奏に注目していた。私がポールマッカートニーとプレイヤーとして肩を並べるなんてことはありえないが、感覚的には彼は私にとても似ている。それは、私も最初にギターを弾いていたからだと思う。