レイ チャールズ | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

     ニューヨークタイムズ紙

 

  ビートルズにリズム&ブルースが出来るとは思えない。何故なら私と違って、彼らのかかとには土がついてないからね。ただし彼らの楽曲は美しい。みんながカヴァーしている。なぜなら彼らの楽曲は若い人間でも年寄りでも聞くことが出来る曲がいくつかあるからだ。私はカヴァーに熱心というわけでは無いが、そういった素晴らしい彼らの歌をカヴァーしたよ。

 

 

 

 

◎ジョンレノンが亡くなったのをきいたときはどんな感じでしたか?

 

 私も世界中の人間と同じで完全にショックを受けていた。人間はいつかは死ななくてはならないことは誰でも知っている。でもあんなにいわれのない理由で死ぬなんてね。彼はただ人を愛し、幸せを願っていただけなのにね。なぜあんなことをしようと考える人間がいるんだろう。まったく道理が通らない。本当に大きな損失だよ。偉大な才能は失いたくないね。

 

 

 

 

 

      アンカット 2007

 

◎あなたのビートルズの一曲は?

 

  「ヘイジュード」だな。今日、その楽曲は美しいよ。音楽とは本来そういう物でなければならないんだ。そして、彼らはまた素晴らしいパフォーマーでもあったよね。彼らが有名になる前に私はハンブルクで彼らと一緒に働いた事もあったよ。彼らが持っていたものは楽曲だった。それはまさに最高と言える楽曲。そしてこの曲は決して穢れていない。ただただ美しい曲だよ。そういった曲は君の祖母にも聞かせることが出来るし、同様に君の子供にも聞かせることが出来るだろう。(ヘイジュード)はそういったクオリティーを持っている。これ以上良い曲なんてないよ。私は本当にソウルミュージックを愛している。良い歌詞があって、彼らの中では一番ソウルのある楽曲だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートルズカヴァー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートルズによるレイチャールズカヴァー