The B-52’s | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

フレッドシュナイダー (ソングライター)

 

    STGA 2010

 

◎幼少期に影響を受けた音楽は何でしたか?

 


 キャンプファイヤーを囲んで歌ったことはないね。子供の頃はハロウィンの歌やクリスマスソングが好きだった。レコードを集め始めた頃にはモータウンにハマっていた。ダンスをしてた唯一の子供で、スローダンスには興味はなかったが、「ダンシング・イン・ザ・ストリート」とかそれと同等のワイルドな曲で満足してた。他のみんなは首をかしげてたが、僕はわがままな男を演じたかった。


 

◎その頃の趣味はかなり折衷的なものだったんですか?

 


 当時はトップ40があって、それは折衷的なものだった。そこには君のスプリームスや君のビートルズ、君のフォーシーズンズがあった。そういう時代だったんだよ。

 

 

◎常にミュージシャンになりたいと思っていたのですか?

 


いいや、(大人になったら。。。)みたいな子供ではなかったよ。

 

 

 

     キティーズニーゼス 2010

 

◎あなたが影響を受けた人は誰ですか?お気に入りは?

 

 

 ダダだね。ダダイズムが大好きだった。シュールレアリスムも好きだった。僕は特にエドワード・リアを愛していた。僕はジョン・レノンが好きだったんだけど、その理由は明らかにジョンレノンがエドワード・リアの影響を受けていたからね。ユーモラスな詩がそうだよね。ソウピー・セールス(コメディアン)も好きだった。僕は彼が亡くなる直前に会うことができたので、とてもラッキーだったよ。

 

 

 

キースストリックランド(ギター ソングライター)

 

 

◎B-52sは多くのアーティストに影響を与えてきたし、音楽を演奏しないファンにも影響を与えてきました。 僕が10代の頃、友達と一緒に演奏する事ができない楽器を買ってきて、B-52sの最初の2枚のアルバムに合わせてリップシンクをしてたんです。

 


   僕も子供の頃は全く同じことをしてたよ。僕はビートルズと一緒だったんだ。 10代の頃になるとザ ストゥージズとやってたよ。 両親が巨大な家具のような巨大なステレオを持っていて、大きなスピーカーが付いていたよ。両親がいない時には、ザ・ストゥージスのファン・ハウスを大音量でかけて、床を転げ回って、イギーポップのふりをしていた。とても楽しかったよ(笑)それは素晴らしいことだよ。君だけじゃないよ。

 

   ストゥージズ

https://ameblo.jp/kaikosumiiyoshi/entry-12271021567.html

 

◎ビートルズのカヴァーを聴きましたがとても自然な感じがしました。コーラスも演奏もです。

 

 うん。当たり前だよ。あんなのは直ぐに出来るよ。だって僕らにとってはビートルズはいつもそこに居る存在だったんだから。あのくらいもっと出来るよ。でも当時のバンドにとってはそれは当たり前だったんだ。僕がポールで君がジョンで。。そういう時代だったんだよ。

ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=qCdHW9tULHM

ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=T0iCVrMUQ-Q

レノン 

https://www.youtube.com/watch?v=gSQIaeBsHUk

マッカートニー

https://www.youtube.com/watch?v=E2UHPgsEruA

 

 

 

 

シンディーウィルソン(ヴォーカル)

 

 

   クラシックポップ 2015

 

 デビューシングルは(ロックロブスター)に勝るものはなかったけど、B面には52 Girlsが収録されている。なぜなら、私たちはずっとモータウンだったからね。それから、私と兄のリッキー(ウィルソン  ギター)は子供の頃からビートルズが好きで、誰もが彼を(ジョージ)と呼んでいたほどだった。私がダスティスプリングフィールドの曲に合わせて歌っているふりをしている間、リッキーは1年間ジョージになっていたのよ。

https://www.youtube.com/watch?v=9SOryJvTAGs

 

https://www.youtube.com/watch?v=iNwC0sp-uA4

 

https://www.youtube.com/watch?v=9jvanr7v5cw

 

https://www.youtube.com/watch?v=swBDlOk0V6Y

 

https://www.youtube.com/watch?v=JXy0XnzTQuc

 

https://www.youtube.com/watch?v=VvCng7-za1Y

 

https://www.youtube.com/watch?v=yXmnmvDl-ao

 

https://www.youtube.com/watch?v=mBRr_TqLDf4

 

https://www.youtube.com/watch?v=r4qbZxzQ3Js

 

https://www.youtube.com/watch?v=jpKEzFZYqBg

 

https://www.youtube.com/watch?v=lybyhWjwSvo

 

 

 

 

 

 

  私たちはビートルズとジョンレノンの大ファンだったのよ。それに私はヨーコは凄くクールだと常に思っていた。あの曲(ロックロブスター)はヨーコと彼女の精神に捧げた曲なの。

 

 

 

 

ジョンレノンのThe B-52’sに関するインタビュー

 

    1980 プレイボーイ
 

 僕らはバミューダのダンスクラブに居たんだよ。上の階ではディスコミュージックが流れていたから、下の階に言ったらthe b-52sの(ロックロブスター)が流れてきたんだよ。分かるかい?まるでヨーコの音楽みたいなサウンドなんだよ。それで自分に言い聞かせたんだ、古びた斧を持ちだして妻を呼び覚ます時がきたぞってね。僕らは3週間で大体25曲書いたよ。

https://www.youtube.com/watch?v=n4QSYx4wVQg

 

 

 

ケイトさんイギーポップと

https://www.youtube.com/watch?v=6bLOjmY--TA

R.E.Mと

https://www.youtube.com/watch?v=YYOKMUTTDdA