スモーキーロビンソン | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

◎エルヴィスとビートルズが貴方の曲をヒットさせたから貴方は評価されましたよね。当時はどのように思っていましたか?


 ビートルズとエルヴィスプレスリーが好きだった理由の一つは彼らは白人のビッグスターだったのに黒人アーティストを聴いていたことを認めた最初の人達だったからなんだ。当時、世界は白人と黒人が対立していたから、彼らが公言してくれたことはこの上ない朗報だった。特に音楽的には二極対立は今の比ではなかったからね。

 何故 音楽にレッテルを貼る必要があるのか、特に今日ではなおさらわからない。でもその頃はもっとひどかったね。大多数の黒人は白人系のラジオ局では演奏する事なんて全く出来なかった。だからエルヴィスとビートルズが黒人音楽を聴き、そして親しんできた黒人を手本にして自分たちのスタイルを作ったことを認めたことは、素晴らしいことに僕を認めてくれたことでもあったわけだ。 



 だからビートルズがモータウンが好きで僕の曲を何曲もレコーディングしたと語ってくれたことをとても誇りにしていた。彼らが僕の曲をレコーディングしてくれたことを知った時は嬉しかったよ。僕の曲を取り上げてくれた人の悪口なんか言わないさ。僕の曲を取り上げてくれたことを喜ぶだけさ。だって、誰かが僕の曲をレコーディングするたびに僕の夢が実現するんだから。

 僕が曲を書くのはそのためなんだ。僕が曲を書くのは自分自身の為でもなければレコーディングする人の為でもない。みんなが僕が作った曲をレコーディングしたくなるような、優れた曲を作るために僕は曲作りをしてるんだ。だから、ビートルズがレコーディングしてくれたことを喜び、ひたすら何回も聴くんだ。ケチをつけるためじゃなく、楽しむためにね。




◎貴方のビートルズの一曲は何ですか?

 イエスタデイだよ。

 

 

スモーキーロビンソン ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=QcwO8MmczRw

 

https://www.youtube.com/watch?v=6fNilzl3dlI

 

https://www.youtube.com/watch?v=8lJJmcI84HU

 




◎モータウンの草創期の事を話してくれませんか?ベリーゴーディーは何を狙ってレーベルをスタートさせたのでしょうか?そしてレーベルの果たした意義は何でしょうか?


 ベリーゴーディーの音楽を作ろうという考えに同調して、一緒になって僕は副社長としてモータウンをスタートさせたんだ。黒人がスタートさせたレーベルとしては最初の会社だったし、白人の市場に深く入り込んだ最初の黒人による音楽産業だった。つまり、黒人の子供たちより白人の子供たちにたくさんレコードを売ったわけだ。

https://www.youtube.com/watch?v=AdDnqSFYXFs

 

https://www.youtube.com/watch?v=0P2a6aLDkkM 

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZaMX0Cs5Bc4

 

https://www.youtube.com/watch?v=g5bvjUrVObk 

 

https://www.youtube.com/watch?v=rNS6D4hSQdA

 

https://www.youtube.com/watch?v=A39xfn3K_Ps





https://www.youtube.com/watch?v=328_T7nZa9I

ビートルズによるスモーキーロビンソンカヴァー