マーヴィンゲイ | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。


マーヴィンゲイ


           米ライフ誌


◎貴方はビートルズの(イエスタデイ)をカヴァーしましたよね。何故ですか?ビートルズをどのように考えていますか?



 ビートルズだけを特別には考えていないよ。僕は楽曲を愛しているんだ。ビートルズに限らず僕が他人の曲をカヴァーする理由はただ一つなんだ。その曲が優れているからだよ。優れている曲は歌っていて、とても気持ちいいんだ。ソウルがあるしね。なあ。ソウルミュージックって言うだろう?(イエスタデイ)を歌ったのはあの曲が静かな讃美歌だからだよ。ソウルがあるし、良い曲だよ。僕は歌を歌う時、他人にソウルを見てもらっているっていう感覚なんだよ。わかる?





◎貴方は独特のカヴァーをしましたよね。




 僕が歌う限りは僕のやり方でやるんだ。そうでないと意味がないよ。

 

ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=Hc-V4NTOn5s

 


◎ほかにビートルズをカヴァーするつもりはありませんか?




 ないよ。でももし僕がするなら。。。(レットイットビー)だね。だってあれは他人の曲とは思えない。あれは黒人の曲だよ。白人が歌うゴスペルみたいだ。とても身近なものだと感じるよ。

https://www.youtube.com/watch?v=H-kA3UtBj4M

 

https://www.youtube.com/watch?v=igf-XuUNuH4

 

https://www.youtube.com/watch?v=efiDnHS3fzk

 

https://www.youtube.com/watch?v=3j3okb3kuts

 

https://www.youtube.com/watch?v=rjlSiASsUIs

 

https://www.youtube.com/watch?v=gjRLbzxz_3Y

 

https://www.youtube.com/watch?v=hajBdDM2qdg

 

https://www.youtube.com/watch?v=UNTPbsV7B4M

 

https://www.youtube.com/watch?v=6SNtIOfuszg

 

https://www.youtube.com/watch?v=xKoLUnPf1uM

 

 

ポールマッカートニーのコメント

 

 

 それとマーヴィンゲイ!いや、僕はマーヴィンに半端じゃなく入れ込んでる。しかも彼は(イエスタデイ)を歌っているんだ。(イエスタデイ)がMTVで何かの賞を獲った時にジェフベイカーが(知ってますか?この曲はありとあらゆるシンガーがレコーディングをしてるんですよ。シナトラも、エルヴィスプレスリーも、マーヴィンゲイもレイチャールズも。)と言ってきてね。それでニューヨークのオフィスに、レコードを揃えさせたんだ。その中ではマーヴィン版のイエスタデイが一番のお気に入りだ。ぼくのより良い。とにかくクールだ。

 

https://www.youtube.com/watch?v=XUkDALig0aI

 

https://www.youtube.com/watch?v=gkUsGkxZSvM