ユーリズミックス | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

Eurythmics

デイヴスチュワート(ソングライター ギター)



                   CBSニュース  2014

 (アメリカ人と違い)イギリスに居た私たちはエドサリヴァンショーまでには、ビートルズの存在を大抵知っていました。その頃、イギリスではみんながビートルズに狂っていました。1964年には彼らは世間を覆い尽くしていました。だけど、ビートルズは僕に対してはもう少し後に影響を与えました。1968年に僕が16歳になった頃、ビートルズはサイケデリックなステージに進み、作曲を進歩させていました。僕の言う意味がわかりますか?つまり、僕はその頃、彼らと一緒に旅していたんです。


 僕は大体15歳の頃、曲を書き始めたんです。僕はバンドを持っていませんでした。僕が持っているのはアコースティックギターだけでした。そして、その頃にはメンフィス産のブルースアルバムを持っていました。兄はボブディランのアルバムを持っていました。その後、ビートルズの楽曲を学び始めました。僕が一番初めに夢中になったのは(Drive My Car)でした。アルバム(ラバーソウル)は僕にソングライティングというものを認識させました。その時、本当に僕らでも楽曲を書くことが出来るんだって理解することが出来ました。そのアルバムのサウンドには僕に教示を与える何かがあったのです。僕は思いました。(うーん。とっても楽しいなぁ。イギリスの音楽って)


 僕はしばらく自作の曲を作っていました。17歳の時に(Crosby, Stills, Nash & Young)のような(ロングダンサー)というバンドを作りました。その時でさえ、僕はビートルズの楽曲を学び続けていました。 (歌う♪)Here I stand, head in hand Turn my face to the wall♪ ジョンがディランみたいに歌っていました。(You've got to hide your love away)はまるでディランでした。




 このビートルズのスペシャルなショーは素晴らしいと思います。プロデューサーであるケン エールリッヒは電話で僕に言いました。(君とアニーレノックスがビートルズの曲で(ユーリズミックス)として演奏するなんてどうですか?)


 僕は言いました。(うーん。どうだろう?アニーに聞いた方が良いよ。)


 彼は言いました。(彼女にはもうすでに聞いてるんです。彼女は(The Fool On The Hill)がやりたいと言っています。)


 僕は言いました。(そうなのか!僕もその曲を愛してるんだ。) 

 

ビートルズカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=jwGtW-689Qg

 

https://www.youtube.com/watch?v=l3R8gQ8O8nY

 

https://www.youtube.com/watch?v=rE2wn3mOVx4

 



 僕とアニーレノックスは再会した後、少し話をしました。そしてリハーサルルームで12弦ギターとピアノでジャムをしました。その後の2時間は違うビートルズの曲をやっていました。その時にプロデューサーたちが入って来ました。彼らは困惑したと思います。なぜなら彼らは(The Fool On The Hill)を見に来ていたのですから。僕たちは(The Long And Winding Road)や(Hey Jude)をやっていました。そして("Here Comes The Sun)を僕が歌いアニーがハーモニーを付けました。(The Fool On The Hill)以外の歌を歌っていました。だけど、その後に僕たちは(The Fool On The Hill)を彼らの為に見せました。


 そのショーにはたくさん人々が居たので、バックステージで古い仲間に会うことはとても楽しい事でした。リンゴスターやジェフリンみたいな人たちが居ました。しばらく会っていなかったダーニ ハリスンも居ました。


 本当に楽しかったんです。私たちはそのショーでもっと出来たはずです!アニーはこう言っていました。(今日やった様な事は、私が10歳の頃には既にやっていた事よ!)

 

 

 

 

 
アニーレノックス(ヴォーカル ソングライター) 




◎あなたのビートルズの一曲は? 



 (The Fool On The Hill)が一番好きです。その理由は他のどの曲にも似ていないからです。私は(マジカルミステリーツアー)を飛びついて見ていたんです。ジョンレノンの楽曲も際立っていましたが、どちらかと言えばポールマッカートニーの曲が好きでした。なぜなら彼の楽曲は当時、変わっていた上にとても美しかったからです。それを彼の容姿に結びつけていました。だって彼の瞳はとても美しかったでしょう?


 ビートルズの音楽を今聴いてもそれほど変わった風に聴こえないかも知れないけど、それはビートルズが常識を変えたっていうことなんです。私はビートルズはアーティストとしての模範を示していたんだと思います。



◎貴方のビートルズのフェイヴァリットアルバムは?


 一つなら(サージェントペパーズ)です。私達はみんな、初めてそのアルバムに別の世界に連れていかれたからです。あの爆発のおかげで私達は変わった事をすることを恐れなくなったと思います。


 

◎ヴォーカリストを目指す若い人に何かアドヴァイスはありますか?


 上手く歌うことを考えすぎないことです。他人の歌を聴いても良いですけど、あれこれ考えすぎないことです。ヴォーカリストとして考えるべき一番重要なことは他の誰でもない自分の歌を歌う事です。もしも(誰にも似ていない)って言われたのなら、それは最高の褒め言葉だと思います。 

https://www.youtube.com/watch?v=qeMFqkcPYcg

 

https://www.youtube.com/watch?v=RCdneDxFRYQ

 

https://www.youtube.com/watch?v=-5iDKWV6Chg

 

https://www.youtube.com/watch?v=TzFnYcIqj6I

 

https://www.youtube.com/watch?v=o6f593X6rv8

 

https://www.youtube.com/watch?v=_AmkmqYEarw