プリンス | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 Prince
                   ローリングストーン    1985


  人々が貴方のアルバム(Around the World in a Day)の話をしている時、あなたを悩ますことはありますか?



 みんなが言うには(ビートルズの影響をうけている)らしい。だけど影響はビートルズではないんだ。ビートルズがした事は偉大だったよ。だけど僕にはビートルズの功績を現代にどう引用していいのかなんてわからない。アルバムカヴァーは人々が僕の写真に飽きていると思ったから絵に変えたんだよ。そして僕は女性のたくさんの絵と本物が欲しかったんだ。








                   インタビュー

◎ビートルズのどのアルバムが好きですか?



 僕はそれほどビートルズを聴いてないんだ。ほとんど2、3作以外は聴いていない。聴いていたとしても忘れていると思う。この間、ビートルズの曲でギターを弾いたんだけど(こんな曲あったっけ)って感じだったよ。

https://www.youtube.com/watch?v=6SFNW5F8K9Y
プリンスによるビートルズ ギターソロ



 僕が聴いてたのは(サージェントペパーズ)と(マジカルミステリーツアー)だね。僕がそのアルバムを好きな理由は他の人とは違う考え方だと分かるから。変わっているから好きなんだ。同じことをやるにしても他人と違った考え方を感じられるから好きだね。そして(マジカルミステリーツアー)は映像が凄く好きだ。



 ビートルズが素晴らしいって言われる理由は二つあると思う。一つは他の人と違う考え方をしていた事。もう一つは単純にレノン=マッカートニーの二人がソングライターとして天才的だっていうこと。二人は本物だった。

 
 グループでやる音楽も素晴らしいかもしれないね。でも僕には合わなかったんだ。以前、グループを組んでいたんだけど、すごく気を使わないといけなかったんだよね。それに自分の考えを伝えても、自分の思うように動いてくれないしね。だったら、自分で弾いた方が早いし、その方が良いものが出来るんだよ。







ポールマッカートニーの追悼文

 プリンスが亡くなったなんて、悲しい。彼と同じ場所で新しい年を迎えられて光栄だった。彼は元気そうで、ファンキーな音楽を鮮やかにプレイしていた。このクリエイティブ ジャイアントに神のご加護を。プリンス、ありがとう。



リンゴスターの追悼文

 プリンスに神の御加護を。僕らみんなが彼を惜しんでいます。紫のホイッスルをいまだに持ってるんだ。今夜それを吹いてみるよ。彼に安らぎと愛を。 

 

 

 

 

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=UG3VcCAlUgE

 

https://www.youtube.com/watch?v=l7vRSu_wsNc

 

https://www.youtube.com/watch?v=Tq0sbi2xAGE&t=144s

 

https://www.youtube.com/watch?v=rrbFQEcpJ3A

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=hwUKR_9Xdns

 

https://www.youtube.com/watch?v=FyfF20APPrA

 

https://www.youtube.com/watch?v=rblt2EtFfC4

 

https://www.youtube.com/watch?v=v0KpfrJE4zw

 

https://www.youtube.com/watch?v=aXJhDltzYVQ

 

https://www.youtube.com/watch?v=fPaYtVJouYA

 

https://www.youtube.com/watch?v=ZiuSRQHLv88

 

https://www.youtube.com/watch?v=Rp8WL621uGM

 

https://www.youtube.com/watch?v=TvnYmWpD_T8

 

https://www.youtube.com/watch?v=cpGA0azFdCs