ミニストリー | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

Ministry

アル ジュールゲンセン(ソングライター ヴォーカル ギター ベース)


                ウィークリングス 2013 


◎貴方はデビューアルバムのレコーディング時にポールマッカートニーとインヴェーダーゲームをしましたよね?


 そう。僕はインヴェーダーゲームでビートルの彼をやっつけたんだ!彼は隣のスタジオでマイケルジャクソンとエヴォニー&アイボリー(原文のまま)を録ってたんだ。サーポールマッカートニーは暇な時に僕とインヴェーダーゲームをやった。





◎それはいいですね。うらやましいなぁ。


 僕にとっては正しいビートルじゃないよ。うん。僕はレノンのファンなんだ。そして僕はそのことを彼に言った。




◎えー!


 そうさ。僕はポールに(思い上がってるんじゃないですか?)っていったんだよ。というのも僕はレノンのファンだし、毎日インヴェーダーゲームで、ポールをやっつけていたからね。でも彼と話してて理解したことがある。もし君が君自身のまま、ありのままでいるのなら、マッカートニーは君を好きになるってね。僕は彼の仲間になろうとしなかったし、彼を賞賛しなかったし、音楽的に彼を利用しようとも思わなかった。だけど、なんだかポールは僕の事を気に入ったみたいだった。




 



 ビートルズの影響と言うものは隠れているものなんだ。それは表だっているものではないよ。もちろん小さい頃からビートルズのファンだったよ。だけどビートルズだけが好きだったわけじゃないよ。僕はブラックサバス、ピンクフロイド、ストーンズ、クラフトワーク、カン、チャーリーパーカー、チャールズミンガス、マイルスデイヴィスも同様にファンだった。


 でもビートルズの話を掘り起こされると僕はジョンレノンについて熱くなってしまうんだ。ラモーンズのディーディーラモーンと話をした時に気づいたんだ。彼はほとんどのラモーンズの曲を書いた人だけど、ビートルズの話をした時に、彼は僕とは違いポールマッカートニーに熱くなっていた。ビートルズが特別だと思わせる一つの理由は、そのバンドの中に独特のいくつかの面があるからじゃないかって思うんだ。つまり、レノンとマッカートニーは本当は違うバンドに居るべき人だったと思うんだ。 

 

https://www.youtube.com/watch?v=_mU22hvSDyI&t=187s

 

https://www.youtube.com/watch?v=XYYGKCanqfA

 

https://www.youtube.com/watch?v=-Oa8AOtxh_Q

 

https://www.youtube.com/watch?v=GXCh9OhDiCI&t=82s

 

https://www.youtube.com/watch?v=epDFHOVbhWk

 

https://www.youtube.com/watch?v=2Vs9jVAhGok

 

https://www.youtube.com/watch?v=qxaPj19VnRA

 

https://www.youtube.com/watch?v=HWelpY0O0jc