ザ ホワイト ストライプス   ジャック ホワイト | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

追記します。
The White Stripes
ジャックホワイト

 

       MOJO誌   2022

 

 

  ミックジャガーは賢い人で、1960年代に最もヒップなことなら何でもやっていた。人々はローリングストーンズがクールで、ダーティで、騒々しいものであることを望んでいる。だからローリングストーンズが絶えずヒットを追い求め、最もヒップなものなら何でも糧にし、例えばビートルズが先週やったことなら何でもコピーしようとしていたことを理解しようとはしないんだ。

 

 

  なぜならそれは彼らのファンタジーをかき乱すからね。そして、そのファンタジーは驚くべきもので、私もこの種のバンドに何度もはまっている。だからこの話は彼らを侮辱しているんじゃないよ。彼らは賢くて列車を動かし続ける方法を見つけ出しているっていうことを言いたいんだ。

 

 

◎あなたの好きなビートルは?

 

 

  私は絶対に1000パーセント、ポールマッカートニーなんだよ。ドキュメンタリー「Get Back」は、私が13歳のときから言ってきたことを証明している。ポールマッカートニーなしにはビートルズは存在しないんだ。 もちろん他のメンバーも、この世のものとは思えないほど素晴らしいよ。でも、理論的にはあのバンドから他のメンバーを抜いてもビートルズは存在し続けるんだよ。

 

 

  人々は冷静さを求めてジョージハリソンの立ち位置に寄り添いたいよね。しかし、長く生きていると良くわかるだろうけど、部屋に集まって何もしたくない人になることは簡単なんだよ。そして反対に全員を動機付けしようとしている人になるのは本当に難しい。そういった人はクールには見えないよね。でも、それは残念なことなんだよ。なぜなら、そういった人こそが物事を実現する人だからなんだ。私は何もしたく無い人のファンにはなれないんだ。一緒にいてモチベーションを下げられるからね。

 

 

 

               MTVニュース


 ポールマッカートニーは僕のフェイヴァリットビートルだよ。特に彼の歌唱法から影響を受けた。僕はビートルズが初期にカヴァーしてポールが歌っていた(ヒッピーヒッピーシェイク)をよく聴いていた。僕は彼の高音の歌い方を愛していた。僕の声はそんな高音域では決して快適ではなかった。だけどあの曲を聴いてから僕は声をそこまで届くようにしようと努力して歌うようになったんだよ。

 

 

 

 

 僕はホワイトハウスでポールマッカートニーと大統領の前でポールの歌の歌ったんだよ。とても神経質になったよ。だって、僕の好きな人の前で演奏するんだから、もし失敗したら、ポールの事を考える時、一生残念な気持ちにならなければならないだろう。



 僕はビートルズの(Mother Nature's Son)をやった。大好きな曲だよ。それからポールの(That Would Be Something )もやった。僕はあれが一番好きなんだ。僕はビートルズよりもポールのソロのファーストアルバムの方が好きなんだ。なぜなら、彼が裸だからだ。僕がいつもそうあろうと思うようにね。
ビートルズ、ポールマッカートニーカヴァー

 

 


  ビートルズの事はもちろん好きだよ。でも僕にとってはベストバンドではないんだ。だから僕がビートルズに言及する必要はないよね。僕の代わりにたくさんの人間が言及してくれてるんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビートルズゲーム