ジョニミッチェル | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

◎貴方のビートルズの一曲は?
 

 

 ラバーソウルは私が何度も演奏したビートルズのアルバムでした。私はビートルズはディランを発見していたのだと思っています。楽曲はしばしばアコースティックな感覚をもっていました。私が自分で曲を書くようになる前にデトロイトのコーヒーハウスで良く(ノルウェイの森)を歌ったものでした。私は自分の曲のセットの中に若干の軽さを入れる為にこの楽曲を入れて興奮していました。そして、私がこの楽曲を選んだもう一方の理由は私にはノルウェーの血が流れていたんです。私の父親はノルウェー人でした。


 



 ポールマッカートニーには二度会ったことがあって、二度目はクイーンメリー号のポールのアルバム発表記念パーティーだった。それは70年代を表すようなとても華やかなパーティーだった。みんなが綺麗に着飾っていて、トイレの中の給仕でさえ華やかだった。



 ポールマッカートニーが招待された客の所を回り、私の所に来た時、彼は私に対してたくさんの賛辞を与えてくれた。私は彼にたくさんの賛辞を与えるべきだったが、その暇もなく、彼はすぐに次の場所に行ってしまった。その後、席に座り歓談をしていたのだけど、ポールのライブが始まると、みんなが席を立ってステージの方に行ってしまって、テーブルに残っていたのは私とボブディランだけになった。



 ボビーと私は、ポールについての話をした。ボビーが遠くのステージを見ながら(同じミュージシャンなのに何でこうも違うのだろう。華やかで羨ましいな。)って言った。


 そのパーティーは私にとっては数少ないとても豪華で華やかな思い出になった。

https://www.youtube.com/watch?v=w5782PQO5is

 

https://www.youtube.com/watch?v=Wq2jhs19_V8

 

https://www.youtube.com/watch?v=Pbn6a0AFfnM

 

https://www.youtube.com/watch?v=94bdMSCdw20

 

https://www.youtube.com/watch?v=nAK9Pj5-QXY