デュラン デュラン | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。


サイモンルボラン(ヴォーカル ソングライター)



◎(アポロシアターでの)ポールマッカートニーのライブはいかがでしたか?


 最高だったよ。でもロスアンゼルスだろうがロンドンだろうがカナダだろうが、どこだってポールマッカートニーのライブは最高なんだ。1970年代からずっとね。言うまでもないけど彼は最高のソングライターの一人だよ。だから僕もソングライターとして彼のアルバムが出ると買わなければならないし、彼がツアーをすればライブにも足を運ばなければならないんだよ。







ジョンテイラー (ソングライター  ベース  ギター キーヴォード パワーステーション ソングライター ベース)
 


            dtlv

◎誰があなたに音楽を始めさせたんですか?



 僕が4、5歳の頃、ビートルズの楽曲だね。僕がただの子供だった頃、彼らは似たような服を着て同じ髪型をした4人の兄弟みたいだったよ。そして、彼らは世界中を回り、たくさんの女の子に会った。


 僕がティーンエイジャーの頃にはデヴィッドボウイが現れたんだ。彼は疎外感をアピールし、本当に変わった、だけど美しい楽曲を書いた。そして彼の格好は本当に変わっていた。


 そして、僕が学生で壁に当たっていた頃にはセックスピストルズとクラッシュが現れた。僕は実際思ったんだ。(ワオ、こんな音楽がしたい)って。彼らは音楽をステージから引きずり降ろして、それを床に投げつけた。形式的な常識なんて関係なかった。彼らに在ったのは少しのアティチュードと情熱とアイディアだった。




           ベースプレイヤー  2015

◎誰があなたに演奏をはじめさせたんですか?



 バーナードエドワーズ(シック)は僕にベースを演奏したいと思わせた最初の人だよ。それと同時にデヴィッドボウイバンドのジョージマレイの名前もまた上げておかないといけない。そして、当たり前だけどポールマッカートニーとジェームズジェマーソンも僕の演奏に巨大な影響を与えた。


 
 ポールマッカートニーは僕にとっては理想的なベースプレイヤーだった。自由奔放に弾いているように聞こえる時もあるけど無駄な音はないし、その上、自分の中にある表現力を最大限に発揮しようとしていた。僕はビートルズでポールマッカートニーのベースに惹きつけられた。僕はもともとギタリストだったんだけど、ビートルズを聴いていた時には良くベースとドラムのコンビネーションを聴いていたんだ。ジミヘンドリクスやエリッククラプトン、ジェフベックのギターに注目するような意味でだよ。ビートルズの強みであるあの(リズムのコンビネーション)は独特のグルーブを生み出していたから、とても独特な雰囲気で60年代の他のバンドのサウンドを圧倒していたよね。


 あの当時はみんながギタープレイヤーになろうとしていた。僕もその一人だった。誰も最初にベースなんか弾こうとしてなかったよ。でもそのうちにつまらなくなった。ギターの限界を感じた。だから、僕は(デュランデュラン)でリズムセクションが基盤になるバンドを作り上げたってわけだ。

 

ジョンさん
https://www.youtube.com/watch?v=Hw1t7OCESUw

https://www.youtube.com/watch?v=O2vHbXI2p4k







ニックローズ(キーヴォード)




         クワイエタス  2013  13枚のアルバム


 ビートルズ(ザ ビートルズ).


 ビートルズが音楽やポップカルチャーに与えた巨大なインパクトを認めないと僕はとても陰険だと言われると思う。だけど、ビートルズはとても幸福だった。なぜなら彼らはエレクトリックギターの進歩と同時に現れたから。彼らは以前のポピュラーミュージックとは違うものに挑戦していた。ザ ビートルズはそういった面で最高だし、そのマスターピースは(ホワイトアルバム)だよ。


 (ブラックバード)みたいないくつかのマッカートニーの楽曲は素晴らしいよ。だけどレノンの楽曲(Happiness Is A Warm Gun)と(I’m So Tired)は壮大なんだ。(I’m So Tired)はそういった意味で最高な曲だよ。その曲のような状況は僕には何回もあったんだよ。レノンは信じられないような効果の可能性を彼の楽曲の中に持っていたんだ。そのアルバムはそういった宝石によって満たされているんだよ。

 

 

 僕はビートルズがしたすべてのことが好きだ。それはとても実験的なものだったしね。それはアルバムの中なら僕は好きなことが出来るってことを見せてくれたんだ。そのアルバムはまさにそういった体験だった。その頃、他のミュージシャンはただ曲を書いてただけだったけど、ザ ビートルズはより幅広く見通してたんだよ。

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=nTizYn3-QN0

 

https://www.youtube.com/watch?v=VRomIONTNaY

 

https://www.youtube.com/watch?v=6Uxc9eFcZyM

 

https://www.youtube.com/watch?v=nTizYn3-QN0

 

https://www.youtube.com/watch?v=3M0hogZyRyU

 

https://www.youtube.com/watch?v=8NF6Qa84mno

 

https://www.youtube.com/watch?v=skLWuiEkVvk

 

https://www.youtube.com/watch?v=RWYA9BvxMso

 

https://www.youtube.com/watch?v=x7xVRjvaPsU

 

https://www.youtube.com/watch?v=dDLiVwpv89s