ガンズ&ローゼス | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

追記しました。

Guns N' Roses


アクセルローズ(ヴォーカル ソングライター)



                 2014 ローリングストーン

 もし僕が最高の歌手が誰なのかについて話さなければならないのなら、第一に僕の意見は主観的なものなのでそれがあきらかな答えであるとは言えないって僕は話すだろう。そして僕の焦点は第一にロックシンガーなんだ。


  たとえば(フレディーマーキュリー、エルビスプレスリー、ポールマッカートニー、ジャニスジョプリン、マイケルジャクソン、エルトンジョン、ロジャーダルトリー、ドンヘンリー、ジェフ リン、ジョニーキャッシュ、フランクシナトラ、、ジャズのジミースコット、エタジェームズ、クリッシーハインド、スティービーワンダー、ジェームズブラウン)。。そしてその他のたくさんの人達、主として70年代のロックシンガー。。僕が楽しんでるのはこういったシンガーだよ。


 僕を聴くよりもむしろこういった人たちの内の一人でも聴いた方が良いかもしれないよ。






◎ビートルズのフェイヴァリットアルバムは何ですか?



 (レットイットビー)。なぜなら僕はポールマッカートニーのバラードが好きだから。確かに声は親から貰ったものなんだけれどそれだけではないということをこのアルバムのバラードが示している。感情が大切なんだ。ハートだよ。パンクや速い曲なら勢いに任せて歌うことも出来るけど、バラードはそうではない。バラードは好きだけど歌うのは怖いんだ。なぜなら全部お見通しだからね。





◎あなたのビートルズの一曲は何ですか?



 (ザ ロング アンド ワインディング ロード)が一番好きだよ。僕は自分で書くのでも歌うのでもへヴィーな曲よりもバラードが好きなんだ。そして曲としても面白い形をしているよね。普通は曲の途中で出てくる部分から始まっている。こういう曲を聴きながら僕もソングライターとして良い曲を書きたいって思ったんだよ。ポール マッカートニーが夢の中で曲を書いたんだって友達と話をしたりして、僕もいつかそんな風に曲が書けるのかなあって。



 

 



スラッシュ(ギター ソングライター ベルベットリヴォルヴァー)




           エスクワイアー 2011

 ビートルズとストーンズなら僕の父親はストーンズが好きだったので、僕は確かに父親からの生まれつきの遺伝子を受け継いでいるってことだよ。



 アクセルローズがガンズ&ローゼスを名乗るのはおかしいと思う。だってポールマッカートニーはビートルズの曲をやるけどビートルズは名乗らないだろう?




 スラッシュが選ぶ10曲
  
              ローリングストーン 2004

1.Back In the Saddle (Aerosmith)
2.The Ocean (Led Zeppelin)
3.Helter Skelter (The Beatles)
4.Can't You Hear Me Knocking (Rolling Stones)
5.Down Payment Blues (AC/DC)
6.Won't Get Fooled Again (The Who)
7.Tie Your Mother Down (Queen)
8.Sabbath Bloody Sabbath (Black Sabbath)
9.Magic Carpet Ride (Steppenwolf)
10.I Wanna Be Your Dog (Stooges)

 

 

 

 

 

 

ダフマッケイガン(ベース  ソングライター ヴェルヴェットリヴォルヴァー ベース ソングライター)

 

 

 

         エスクワイアー 2015

 

 

◎あなたの新刊は『男になる方法』という本です。もしあなたが『ミュージシャンになる方法』という本を書くとしたら、そのアドバイスはどのような内容になりますか?

 


  『シアトル ウィークリー』誌にコラムを書いたことがあるんだけど、ある子供の親から "子供がバンドを始めるにはどうしたらいい?"と聞かれたんだ。そこで私はコラムを書いた。バンドを始めるときは、音楽的に自分と同じような考え方を持つ、良い仲間を見つけなければならない。「よし、私たちはみんなストゥージズに夢中だ。」その中である人は10CCが好きで、私はELOとかが好きかもしれないけど、みんながストゥージズが好きだ。そんな感じでみんなが輪になるようなベースが必要なんだよ。


◎それではガンズ アンド ローゼズのベースは?

 

  みんなモーターヘッドが好きだった。モーターヘッドが僕らのルーツかもしれない。1980年に『Ace of Spades』が初めてリリースされたときは、パンク、ハードロック、ロックンロール、そしてメタルが合体したもので、特にハードロックをやっている人たちにとっては、みんなの試金石みたいなものだったと思う。

 


◎子供の頃、最初に聴いた音楽の思い出は何ですか?

 

 

  ビートルズの「Lovely Rita」だね。本当に幼かったけど、針を持ち上げてレコードにかけることができたから、5歳くらいだったかな。幼稚園の年少の女の子に夢中になって、その子がリタだと思って、何度も何度もその曲をかけ続けたんだ。



         フォー ベースプレイヤーズ オンリー



 私にとってポール マッカートニーは子供の頃から聴いているベースプレイヤーで、ギター演奏の中ででも本当に目立っていた。彼の演奏はベースがバックグラウンド楽器である必要はないことを教えてくれた。彼は今でも最高のロック ベースラインを聴かせてくれる。彼のメロディックなセンスは他のプレイヤーの追随を許さず、特にビートルズ後期のレコードでの彼のトーンとフレージングは見事だと思う。「Something」とか「I Want You」など、ベースプレイヤーとして聴いてみてくれ。

 

 私がポールマッカートニーが貴重だと思うのは、彼が史上最高のソングライターであると同時に、素晴らしいベースプレイヤーでもあることだ。良いソングライターであり良いプレイヤーであるなんてことは殆ど不可能な事なんだ。少なくとも彼の演奏のレベルでは誰もいないだろう。



  
              クワエタス   13のフェイヴァリットアルバム  2012


ビートルズ  (サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド)
  

  なんてキラーポップソングなんだろう。それはただただ素晴らしいキラーポップソング集だった。至る所にそんな楽曲があり、僕は子供の時、それを聴いていたのを覚えている。それは漫画の様であって、僕は何度も何度もそのレコードを流していた。(ラブリーリタ)は多分、僕の大好きな曲だった。僕はその女の子に首ったけだったのを覚えている。その時の僕の年齢では女の子が一体どういうものなのかはわからなかったけど。だけどこの楽曲にはこの女の子に夢中にさせる何かがあった。どうしてそうなってしまうのかはわからなかった。だけど僕はそうなった。その楽曲は僕にとって最も人生で純粋だった時代の事を思い出させてくれるんだ。


 すべてのバンドにとってメンバーの個性を反映させる事は独創的な事で純粋にバンドの努力を意味することなんだ。僕はそのアルバムに関する記述を読んだので、そのレコーディングには多くの争いがあったことを知っている。だけど僕はお互いの干渉を許すという意味でこの時点でザ ビートルズがまさに頂点に立ったんだと思っている。


 ガンズアンドローゼスもまた、そういうバンドだった。アルバム(アペタイト)はそういった真剣なグループの努力の賜物だった。


 (サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド)が賞賛されるのには明らかな理由がある。それは僕らミュージシャンの立場から明らかだった。そのアルバムは多くのバンドの精神やミュージシャンシップの中に入り込み、実際に音楽を変えたんだから。

 

 

 



               イッツソーイージー  2012



 僕は(Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band)に魅了された時の事を今でも覚えている。まずアルバムカヴァーの写真に注目した。彼らのマーチングバンドのユニホーム、そして写ってる人たちの顔。。。だけどすぐに音楽を聴き始めたよ。



 僕は詩の感じとエキゾチックなリズムに魅了されて、(ラヴリーリタ)を何度も何度も聴いた。僕はその時、その詩が僕の精神に絵を描いているのを感じてとても驚いたんだよ。僕はその曲を何度も何度も聴いたよ。ひょっとしたら僕がこの曲を書いたんじゃないのかって錯覚してしまって確認することさえしたんだよ。その音楽は僕の頭の中のイメージを目の前に表してくれたし、僕が自分の家で避けたいって思っていた緊張と雑音を打ち消すのを助けてくれた。



 僕が演奏を学んだ一番最初の曲はビートルズの(バースデイ)なんだ。最初の曲はいつでも音楽の試金石のままでいるんだ。その楽曲は僕に指使いの巧みさを教えてくれるだけではなく、すべてのブルースのメジャースケールの基礎を教えてくれた。つまり、それは僕が使ったスケール、僕が後のガンズ&ローゼスのキャリアで使ったものだよ。

 

 



 僕はアクセルローズ(ヴォーカル ソングライター)とは全く合わなかった。彼がやる気を出さないとき、僕は彼の背中を押してばかりいた。彼との数少ない共通言語の一つはポールマッカートニーだった。僕らは彼のファンだった。ビートルズの事なら彼と長く話をすることが出来たんだよ。




 ヴェルヴェットリヴォルヴァーはビートルズのアルバムの名前から付けたんだよ。



 プリンスやポールマッカートニー、ジョンレノン、クリントイーストウッドは創造的な先達だよ。
 

 

トミー スティンソン(ベース)

 

 

 

 

 



 



ポールマッカートニー  ローリング ストーンインタビュー




◎ガンズアンドローゼズの「死ぬのは奴らだ」のカバーバージョンについてどう思いますか?

.
 1989から1990年のワールドツアーの直前に、ニューヨークで小さなギグをやったんだ。しばらくぶりだったんで観客の反応がどんなものか感じをつかむための小手調べにね。その時、楽屋にアクセルローズがいて僕にこう言った。(あなたのスローナンバーが好きなんだ。『ロングアンドワインディングロード』なんか、本当に大好きなんだよ。)ってね。 びっくりしたよ。


 それから彼らはステージに上がっていって、あの「死ぬのは奴らだ」の彼ら独特のバージョンを演奏したんだ。ガンズアンドローゼズの手で、「死ぬのは奴らだ」は生れかわった。


 僕の子供たちのクラスメートが言ってたよ。(ガンズアンドローゼズの新曲、聴いた?ものすごくて、超かっこいい曲なんだ)なんてね。僕の娘が(私のパパが書いた曲よ。)と言ったけど、そしたらすかさずその子たち、(冗談だろ!)だって。

 

 

 ポールマッカートニーカヴァー