おうちのこと ~珪藻土塗りの話~ | KAIKON-魂

おうちのこと ~珪藻土塗りの話~


KAIKON-魂

KAIKON-魂    KAIKON-魂


少しずつ形が見えてきた10月半ば。
各部屋の大工仕事も終わり、歪んでいた二階の床も綺麗にフラットに。
あとは和室の聚楽壁の仕上げと古建具の細かな調整、そして畳の搬入。
徐々にイメージしていたものが形になり、ニヤニヤしながら毎日覗いてます。(笑)


あ。僕たちの作業はまだまだ残ってますけどね。(汗)

10月15,16日の週末は二日かけてキッチンの壁を塗り終えました。
補強のために再建された壁に珪藻土を塗り、真っ白な部屋にする計画です。

まず土曜日は、塗らない部分や床に珪藻土が付かないようにマスキングテープや
ビニールシートでの養生作業。
面倒なので左官屋さんにお願いしようと思っていたら、工務店社長の先輩が
一言。
『アホか。左官の醍醐味は養生やぞ。そこをやらんでどうすんねん!』
というお言葉で養生決定。(汗)
これが予想通り大変で、完了するのに半日。
確かにやり応え十分。(笑)


次に撹拌器を貸りて、職人さんに教えてもらいながら珪藻土を練ります。
電気ドリルがあるので楽チン楽チン。

そしてようやく塗り作業に入ります。
職人さんにコテ使いの見本を見せてもらい感激!
サクサクと壁に珪藻土が広がっていく。
ムラや凹凸など一切無いフラットな壁。
最高です!師匠! (笑)

ところが自分でやると、素材を落とすわ、デコボコだわ、遅いわ。(汗)
結局22時頃までかかって全面終了となりました。

が! これは下地塗り。
翌日にもう一度仕上げ塗りを行ないました。
結局日曜日は深夜にかかって塗り終えました。(汗)

疲れたけど顔のニヤケが収まらない二人。(笑)
思ったよりも綺麗に仕上がりました。
建具との相性も、床材との相性もバッチリ!


さて、まだ二階が残っていますが、なにか?(-_-;)