24/4/16 新年度スタートっすね! | カイコのほげたらな日々と子供達

カイコのほげたらな日々と子供達

アラフィフ主婦のポンコツな日常と、大1娘、中3息子の子供達の事と、保護猫むーさんの写真と、敷地内同居実両親の世話をタラタラ綴ってます。
イイネもらえると、めちゃよろこびます!!

こんにちわっ!!

大1女子と高1男子のお母すんですん

急に暑くて

なんか疲れますん


(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)(о´∀`о)


え?もう四月半ば??

右向いて左向いてる間に月日が流れてゆきますわ

あっという間に満開になった桜は、翌日の雨と強風で、あっという間に散らされましたね。

儚すぎるっ!!!


4/8(月)

天気が危ぶまれましたが、薄曇りの入学式。

卒業式に着たスーツを、そのままコート掛けにかけて置いたはずなのに、何故かズボンが無い!

パンスト姿のままウロつくカイコ。

結局見つからず、違うスーツ着ましたが、気を抜くと上着のボタンが飛ぶ。

ズボンのボタンはハマりゃしない。

最近11号のスーツだけど、このスーツは9号だった。

そりゃキツイわな。

白いワンピースにすれば良かったや。

が、体育館寒いかも、と考えると、スカートの選択はない。

だがまったく寒くなかった真顔

学校ついたら、写真の一枚も取る暇なく、タケは教室へ、私は体育館へ。

ああ、折角桜綺麗なのに。

あー子の時は、コロナ自粛始まってすぐの頃で、入学式はあったものの簡単なものだったな。

今回は吹奏楽による生演奏の入退場に、合唱部による国家や校歌もあって、良い感じだったが、ズラズラ体育館に入ってくる9クラス分の拍手は、やはり疲れた。

入学者はきっかり360名。

校長の話はなかなかヨカッタ。

生徒が退場した後、先生紹介と、進路指導の先生や、擁護の先生や色んな先生の話があったが、とにかく生徒のメンタルに気を遣ってる様子が見てとれた。

環境の変化に心身共に疲れるから、無理はせぬよう、様子をよく見てあげて、と。

リラックスさせてあげて、と。

とはいえ、2日後にはもうテストあるけど(笑


PTAは3年勤めなければなりませぬが、学校説明会ですでに候補者を募ったので、名前を呼ばれた候補者のみがその場に残り、後の保護者は帰宅できました。

保護者にやさしいわぁ

帰り、雨がパラつきだしました。

11:30頃帰宅し、キツイスーツから楽着に着替えて、買い物がてら駅へタケをお迎えに。

タケが駅に着く頃にはザーザー雨でした。

dポイントでラーメンを食べ(タダ飯万歳)

定期券を購入し、安売りスーパーへ寄って帰宅。


ぼっちが心配だったタケですが、仲良しチビメガネ君の野球部友達U君と同じクラスになり、話した事はなかったけど、チビネガネ君の話をする事で友達になれたらしい。ヨカッタ。

先生が、連絡用にクラスLINEを使ってね、と言い、クラスLINEができたので、聞きたい事が聞けるから安心!言うてました。

中学の時はクラスLINE禁止だったけどね


「バカな使い方する子はいないし、係からの連絡もクラスLINEで回ってくるから、あるのが当たり前なんだよ〜」


と、あー子が申しておりました。

田舎の進学校は穏やかさんが多い証明でもあるな。


この日、課題を提出せねばなりませんでしたが、数学と英語のワーク、国語の春休みに読んだ本の感想文は済ませていたものの

「A高生としての抱負」という作文がまだで、夜に書き始めた。

すぐ済むだろう、といって。

が。

1200文字以上かかねばならぬ事が判明し、文章が大の苦手のタケは大苦戦。

ノーパソで下書きしていたものの、絞り出して300文字。

それを、姉あー子というチート技を使い、あー子が膨らませて900文字まで持っていき、後はそれに書き加えたり書き換えたりで、なんとか1200文字以上書いて、寝たのは深夜1時過ぎ。

もーーーー!!

先が思いやられる!!!

あ、チート技は、あー子みずから

「これは成績に関係ないから」と見るに見かねてお手伝いしてくれた模様(私は風呂入ってた)

優しい姉でよかったねー。


我が家の桜。

11年前にホームセンターで1980円で買ったヒョロヒョロな木が立派になりました。



以下、書いたが、アップしてなかった春休みの事


3/27(水)

前日は寒くて激しい風雨に見舞われておりましたが、すっきり晴れた春らしいこの日、あー子とタケを連れ、豊橋にあるのんほいパークに行きました。

うちから高速使って2時間弱ですわ。

入園料が、タケはまだ中学生料金だったので100円!

入園時にあー子は「社会人ですか?」と聞かれ、大学生です、と答えると、なんとキャンペーン中に付き、入園料600円が無料に。

指定の用紙に要項書き込んだら、返金してくれました。

3人で、入園料金700エン…

コスパ良すぎ。

ポカポカとあたたかい気候の中、動物は寝てる寝てる。癒される〜


目的は博物館。

ほんとに入園料のみでいいの?という位、立派で見応えありました。

植物園までまわる時間なかったよ。


帰りに、道の駅に寄って野菜を買い、海へ。

風が強いっ!5時過ぎは流石に寒い!

でも良い眺めだ。サーファーがいっぱいいる。



SAで夕飯を食べ、帰宅したら9時過ぎで、ひとりぼっちで寂しかったむーさんが荒ぶる荒ぶる…。

食べては吐く。

こんな様子を見ると、出掛けてゴメンと思ってしまうわ。


29(金)

あー子が小学校からのママ友、凸母と凹母と久々女子会!

凹母ちゃんとは趣味を同じくしているのでよく会うけど、凸母ちゃんはシングルマザーで幼稚園教諭なので、忙しくてなかなか会えないのだ。

夕方5時に集まり、お互いの子供達の話、酒飲んでる訳でもないのにトンデモディープなお話で盛り上がりました!

薄暗い個室のなせる技ですね。

次に3人で会えるのは夏かな?

凸ちゃんは幼稚園の先生、凹ちゃんは警察官へ向けてそれぞれの学校で頑張ってます。

二人共、来年には社会人なんだよな…

あー子が社会人デビューするまであと6年😧

長いんだぜっっ


ニコ本日のむーさんニコ

昼寝してるあー子の上で寝てはります。

幸せそうでなにより。


もっと書きたい事たくさんありましたが

あまり長くなるのもなぁ…

って、十分長いですね。

すみません不安

本日もお読みくださいましてありがとうございました!