呼吸困難 | ⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

⭐︎重度知的障害児の母であり、療育指導員の記録⭐︎

三兄弟の母が、息子の障害を機に療育指導員になりました。

三男には、精神運動発達遅滞(知的障害)があります。
息子の日々の生活を記録していきます。

3週間かからないくらいで、骨折が治りました。

休んでいた保育園にいよいよ登園できると思った矢先。

少し風邪っぽいなぁ。

夜中つらそうでした。

家族皆で寝ている寝室からリビングへ移動し、様子見。

熱はなし。

日中鼻水でてたくらい。

ぐずぐずしていたので、座って抱っこしていました。

その日飲み会だった旦那が帰ってきて、一緒に様子をみてくれることに。

3男ちょっと気持ち悪そう。
顔色もいまいち。

予備で持っていたナウゼリン座薬をつかうと、うとうとし始めました。

私も抱っこしたままうとうと。

すると、旦那が突然、息してない!!

え!はっとすると、ぐたーっとしていました。

呼びかけにも反応せず、心肺停止状態。

あたふたする私に、旦那が救急車!って。

もう動揺がひどくて、何番かもわからない。

110?119?

わかんないよー

旦那はすぐ人工呼吸をしてくれてて

私は旦那の指示通り電話

すみません、子供が息してません

どのような状態ですか?

だから息してないの!早く来て!
焦る私に、ゆっくり話してくる
大丈夫ですよーって。

いや大丈夫じゃないから早く来て下さい!

もう向かってます。
私はお話を伺う係です。って。

あ!あなたが来るわけじゃないのね。
ごめんなさい。
つい乱暴な言い方してしまってた。

説明か!
息してなくて反応もないと伝えていると、泣き出しました。

泣いてるのお子さん?

え?泣いてる?

あ!泣いてます!

たったら息できてますから、大丈夫。
準備して救急車おまちください。って。

急いで最低限の物を用意。

救急車もすぐ来てくれて、乗り込みました。

息はしてるものの、意識ないとの判断。

総合病院へ。

到着してすぐ意識が戻りました。

先生方が呼びかけてくれ、
お母さん、いつもの反応に比べてどうですか?

知的障害に自閉症があり、普段からほぼ反応なしです。

すみません、見分けつかないですよね。

意識が戻ってからは特に治療が必要ではないと言われ、とりあえず入院。

しだいにぐたっと感がなくなり、ベッドを動き回りました。

いつもの状態だ。

なんだったんだろう??

とりあえず先生からは、お父さんの人工呼吸が良かったですとほめて頂きました。

本当旦那に感謝です。

飲み会に行ってなかったら、ぐっすり寝ていて、3男の異変に気づかなかったと思う。

帰ってきて、起きていてくれたからすぐに気づけた。
本当良かった!