皆様こんばんは星空

 

引っ越し先の新居の候補は決まっており、どれもNTT光回線の対応物件なのですが、その内の半分はVDSL方式の物件になっていますえーん

戸建て(ファミリー)の場合には必然的に光回線=光配線方式ですが、マンション(集合住宅)の場合には光配線方式/VDSL方式/LAN配線方式の3種類になっていますニコニコ

 

どの方式もNTT局舎から物件のMDF室までは光配線になっていますビックリマーク

それを分岐して各戸まで通す訳ですが、VDSL方式の場合には物件内部間のみ既存のモジュラーで接続され、模擬ADSL回線のような形になってしまいますショボーン

VDSL方式ですとノイズの影響を受けやすく、今の時代にはむしろセルラーを使ったSoftbank Airの方が快適かもしれません…ニヤリ

 

VDSL

画像引用:集合住宅の導入工事と配線方式について

VDSLは上記の画像の様な配線方式になり、光配線方式の様にONUではなく、VDSLモデムを各戸に設置する事になりますニヤリ

 

LAN配線方式はかなり珍しく、私は今まで見た事がありませんビックリマーク

 

方式は入居者が自由に選択する事が出来ず物件で一律に決まっていますショボーン物件のオーナーさんが光配線方式への移行を積極的に検討して頂かないと難しい感じですニヤリ

※これはNTTを使用した光回線全体での話になりますので、光コラボレーションであっても同様の壁にぶつかりますショボーン

※例外的に3階以下に入居する場合には戸建て(ファミリー)タイプを契約する事が出来ますウインク

 

築10年程度の建物は殆ど光配線方式となっていて問題なく、築30年程度の建物も大方光配線方式に置き換わって来ているはずなのですが、それでもVDSL方式が少なからず残っていますショボーン

 

 

VDSLについては以前のブログでもお伝えしましたビックリマーク

この時に林尚智道さんからコメントを頂いていて

リブログをして頂いているとは…お礼遅れて、申し訳ありません。

甲斐様は東日本エリアの方なんですね。
西日本エリアはVDSLでもひかりTVに問題、無いんです。

でも、東日本では可能な「集合住宅にライトプラン」や「フレッツテレビ」、西日本では出来ないです。

この様なサービスの違いも、NTTが再集結に進んで行けば、解消されるかも知れませんね。

コメント失礼しました。

hayashitakanoridou

2021-12-06 23:06:05

 

私は西日本エリアに住んだ事が無いので、西日本エリアの光回線事情を把握していなかったのですが、仕様が異なるそうですびっくり情報ありがとうございますウインク

 

 

せっかく気に入った物件でもVDSL方式の物件は除外しないといけないので残念ですえーん

それでも光配線方式の良い物件が1つあるので、そこで決まればいいと思っています爆  笑

甲斐犬人