皆様こんばんは星空

 

昨日より甲斐犬人公式サイト(https://kaikent.com/)、甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島 遮二無二GO!~番組公式サイト(https://treasure.kaikent.com/)にアクセスが出来ない状態になっていますビックリマーク

私もスタッフさんも常にサイトを見ていませんので気が付かなかったのですが、昨日メールが送信できないとクライアント様からお電話があり発覚したそうですびっくり(恐らくご指摘が無い限り誰も気が付かなかったかもしれませんショボーン)

 

レコードクイーン公式サイト(https://records.ne.jp/)などその他レコードクイーンが管理するドメインではWEBもrecords.ne.jpドメインのメールアドレスも全く問題なく送受信可能なのですが、甲斐犬人公式サイトとkaikent.comドメインのメールアドレスだけがアクセス・送受信共にできない状態になっておりますショボーン

 

kaikent.comドメインのメールアドレスは私は使用していないのですが、マネージャーさんやスタッフさんが利用している出演依頼などのクライアント様からの連絡用メールアドレスや「甲斐犬人と行く!Treasure~日本列島 遮二無二GO!~」のメッセージ受信用メールアドレスが現在送受信できない状態ですビックリマーク

 

WEBサイト・サーバー・ドメイン・メールの運用は外部に委託しているそうなのですがその委託先も、ドメイン・サーバーを一元管理をして頂いているサーバー運営会社(GMOインターネット株式会社)も土日祝がお休みだそうなので、週明け3月22日(火)まで何もできない状態だそうですショボーン

私は管理画面に入れないので今回の不具合の原因は不明で、マルチドメインで運用されているのか、ドメイン毎にサーバーが異なるのかも不明ですが、kaikent.comドメインだけ起きている現象なのでドメイン側の問題ではないかと思います笑い泣き

そこでWHOIS情報を見てみると…

WHOIS情報

まず疑うべきはドメインの更新忘れですが、有効期限である「Registry Expiry Date」は2024年1月15日と後2年弱もありますので問題ありませんねニコニコ

そして、「Domain Status」というのがドメインの状態という意味ですが、「clientHold」(クライアントホールド)と書いてありました笑い泣き

何かしらの原因によってドメインがロックされてしまっているそうですねビックリマーク

私もここら辺は専門外なのでよくわかりませんが、ヘルプを参照する限りでは、認証メールの認証を放置していると、この様にロックされてしまうそうですねショボーン

問題は恐らくサーバー運営会社(GMOインターネット株式会社)側ではなく、レコードクイーンか委託先が承認メールをスルーしてしまったものと思われますガーン

 

皆様にご迷惑をお掛けしてしまい大変申し訳ございませんショボーン

復旧は週明け3月22日(火)以降随時行われますので、しばらくお待ち頂ければと思いますニコニコ

 
 
尚、昨日のブログでお伝えしました地震による停電が原因で発生していたGMOグローバルサイン・ホールディングスの共用サーバー(iCLUSTA+/ラピッドサイト)の障害については、今朝方無事に復旧したそうで、私のアクセスしたかったサイトにも問題なくアクセスできる状態になりました爆  笑

丁度上矢印こちらの障害が復旧したタイミングで、kaikent.comドメインがclientHoldになってしまっている訳ですが、WHOIS情報は誰でも簡単に全てのドメインの状態を確認する事が出来ますので、長期間アクセスできないサイトのドメインを調べてみると原因がわかるかもしれません爆  笑

 

甲斐犬人