この度発生した地震により被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

昨日の地震による停電の影響でGMOインターネットグループのGMOグローバルサイン・ホールディングス(GMO GlobalSign Holdings)「iCLUSTA+」、「ラピッドサイト」共用サーバーでWEB表示がされない障害が継続して発生しています。メールサーバーだけは一部を除き復帰しているそうですが送受信共に遅延などが生じている可能性があるとの事です。

iCLUSTA+障害に関する第一報

■ラピッドサイト障害に関する第一報

iCLUSTA+」・「ラピッドサイト」は法人向けサーバーとして企業の規模問わず幅広く採用されており、多くのWEBサイトやWEBシステムに全くアクセス・表示ができなくなっている状態です。

特に「iCLUSTA+」はサーバー稼働率100%保証として非常に信頼性の高い共用サーバーの様なので、やはり企業サイトでは採用率が高かったと思います。

私もいくつかのサイトにアクセスできない状態が続いているのですが、WHOIS情報でネームサーバーを参照するとGMOクラウド(iCLUSTA+)に向けられていました。

ns.namedserver.net ns2.namedserver.net

もし、長時間繋がらないWEBサイトやWEBシステムがある場合、当該障害による影響の可能性もありますので、一度WHOIS情報でネームサーバーがどこのサーバーに向けられているかご確認されると宜しいと思います。

また、上記レンタルサーバー以外にも同様の障害が発生している可能性もあります。

 

レコードクイーン系ではGMOインターネットグループの別サーバーを利用しているそうですが全く影響は無いという事です。

甲斐犬人