皆様こんばんは星空

 

昨日の朝早起きしてONU一体型ホームゲートウェイ⇒光BBユニット間のLANケーブルを付属のCAT 5eからCAT 6Aへ交換をして大幅な速度向上に成功しましたウインク

一般的にONU・モデム等⇒ルーター間は有線LANで接続されているケースが多い為、基本的にどの回線でも速度向上が期待できると思いますニコニコ

以前からCAT 5eもCAT 6Aも1Gbpsであれば同等で大差ないという情報が一般的だったのですが、少なくとも私の環境下では221円のLANケーブルに交換しただけで速度が大幅に向上しましたので是非ご参考にして頂ければと思います爆  笑

 

  付属のLANケーブルはだいたいカテゴリ5e(CAT 5e)

カテゴリ5e(CAT 5e) LANケーブル

上矢印ONU一体型ホームゲートウェイ(HGW)に付属されていたLANケーブル(水色)ですビックリマーク

最近の通信機器でも付属のLANケーブルは殆どカテゴリ5e(CAT 5e)だと思いますニコニコ

そして付属のLANケーブルの長さは2mが多い気がしますビックリマーク

 

  今回購入したカテゴリ6A(CAT 6A)のLANケーブル

今回は、エレコム ストレート/スタンダード/1mのカテゴリ6A(CAT 6A)を購入しました爆  笑

Amazonで送料込み221円ですのでお得だと思いますてへぺろ

エレコム カテゴリ6A(CAT 6A) LANケーブルエレコム カテゴリ6A(CAT 6A) LANケーブル

ONUやモデム→ルーター間は1M程度で充分なケースが多いと思いますので、出来るだけ短めの方がいいかもしれませんビックリマーク

私は1Mで充分でしたわんわん

 

  カテゴリ5/5e/6/6A(CAT 5/5e/6/6A)の違い

カテゴリ5:通信速度100Mbps/伝送帯域100MHz

カテゴリ5e:通信速度1Gbps/伝送帯域100MHz

カテゴリ6:通信速度1Gbps/伝送帯域250MHz

カテゴリ6A:通信速度10Gbps/伝送帯域500MHz

上記の様な違いになっていますビックリマーク

1Gbpsであればカテゴリ5e以上で問題ないのですが、5eと6Aを比較すると伝送帯域が100MHz→500MHzと5倍になっていますビックリマーク

伝送帯域が500MHzであれば、ノイズの影響を受けにくくボトルネックが起きにくいと考えていますニコニコ

しかし、伝送帯域は長距離の場合に影響があり、短距離の場合にはそこまで関係ないと思っていましたが…びっくり

 

  LANケーブルの交換だけで速度測定結果に大きな差が…

BNRスピードテストによる速度測定結果をお伝えします爆  笑

■LANケーブル交換前:HGW付属のカテゴリ5e(CAT 5e)LANケーブル

HGW付属のカテゴリ5e(CAT 5e)LANケーブル BNRスピードテスト

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

■LANケーブル交換後:エレコム ストレート/スタンダード/1mのカテゴリ6A(CAT 6A)LANケーブル

エレコム ストレート/スタンダード/1mのカテゴリ6A(CAT 6A)LANケーブル BNRスピードテスト

凄くないですか音譜

さくらインターネットの上り以外は飛躍的に速度が向上していますニコニコ

(それぞれ数回測定して平均的な数値のスクリーンショットになりますビックリマーク)

 

  まとめ

無線LANが普及しているこの時代ですし、全てのLANケーブルを5e→6Aにするのは正直難しいと思いますが、それでもONU・モデム等⇒ルーター間は有線LANで接続されているので、この1本のLANケーブルの交換を221円でしたら試してみる価値は十分にあると思います爆  笑

私の場合はソフトバンク光なのでONU一体型ホームゲートウェイ⇒光BBユニット間のLANケーブルを交換しましたが、例えばフレッツ系でしたら、どの光コラボレーションもIPoE対応無線LANルーターが無償や格安でレンタルされていると思いますので、NTTのONU⇒IPoE対応無線LANルーター間のLANケーブルを6Aに交換すれば速度向上が期待できるのではないと思います爆  笑

もちろんCATVやADSLもモデム⇒無線LANルーター間のLANケーブルを変えるだけですが、CATV・ADSLであればそこまで大幅に向上しないかもしれませんが、試してみても良いかもしれませんニコニコ

カテゴリ6A(CAT 6A) カテゴリ5e(CAT 5e) 比較

但し、白:カテゴリ6A(CAT 6A)を水色:カテゴリ5e(CAT 5e)と比較すると若干太さが太いので、カテゴリによる差ではなくシールド性向上によるノイズカットで速度向上をした可能性もあります笑い泣きので、あくまでも私の環境下での改善事例としてご参考にされてくださいませニヤリ

あまりに速度に差があるので、良く考えてみると付属のカテゴリ5e(CAT 5e)のLANケーブルが破損していて、1000BASE-Tでリンクできず、100BASE-TXでリンクされてしまっていたというオチも見えてきてしまいましたショボーンが、今回は前向きにカテゴリ6A(CAT 6A)のお陰という解釈で終わりたいと思いますニコニコ

 

そしてソフトバンク光でのPPPoEとIPoEとの比較をしましたので明日のブログでお伝えさせて頂きます爆  笑

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内