皆様こんばんは星空

 

つい先日までは、フィーチャーフォン(ガラケー)をメインに使用していましたが、フィーチャーフォンマニアの私としては悲しい事にスマートフォンをメインに移行しつつありますえーん

 

5年以上前のスマートフォンは、ストレージ容量8GB・16GBが多かったのでストレージ容量が不足してしまい、アプリのインストール・更新が出来なかったり大変だった記憶があります笑い泣き

最近のミドルレンジスマートフォンは最低でも64GBは積んでいますのでSDカード無しでもストレージ容量不足を体験する事が無くなってきましたが、カメラの画質・画素数が格段に向上し1画像に対する容量も5MB前後となっている様ですショボーン

 

そんな中、最近ストレージ容量不足の警告が出て来てしまいましたえーん

 

Googleフォトの無料・無制限バックアップが終了してからは、 「PlayMemories Online」 ・「Yahoo!かんたんバックアップ」をダブルにバックアップしているので、画像はどんどん削除してしまってもいいのですが、思い入れがある画像は少し削除しにくいですよねえーん

しかも、スマートフォンはDSDVでSIMを2枚利用してしまっているので、SDカードの挿入が出来ないので、物理的にストレージ容量を拡張する事が難しい状態ですビックリマーク

 

OS(MIUI)標準のクリーナーアプリを起動した所、なんとアプリのキャッシュファイルが3.3GBもありましたびっくり

アプリのキャッシュが3.3GBもたまる事があるのですねビックリマーク即削除したらAndroidの警告も非表示になりましたビックリマーク

良かったです爆  笑

 

下矢印が削除後のストレージ容量ですが、空きが約3.9GBなので、アプリのキャッシュ削除前は約600MB位しか空き容量が無かった事になります笑い泣き

やはり、画損とアプリが大半を占めていますねビックリマーク

OS(MIUI)のシステムが13.42GBも使っている事の驚いてしまいますびっくり

 

少し画像と動画・不要アプリの整理をしたいと思います爆  笑

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内