皆様こんばんは星空

いよいよ5月末でGoogleフォトの無料機能「高画質・容量無制限」保存が終了してしまいますねショボーン

Googleフォトは大変多機能で、クラウドに画像を容量無制限で保存できる事から、androidユーザーは大変重宝していたアプリだと思いますビックリマーク

 

ネットニュースや各種ブログでは、主に次の方法が提案されている様です下矢印

1Googleフォトを追加容量を購入して今後も使い続ける方法

2Amazonプライム会員であれば容量無制限で画像の保存ができる「Amazon Photos」、5GBまで無料の「One Drive」等へ乗り換える方法

3Googleフォトのアカウントを複数作成し、パートナーとの共有機能を使い容量を拡張していく方法

4Googleフォトの無制限保存が継続されるスマートフォン“Google Pixel”を利用する方法

しかし、私が調べる限り「PlayMemories Online」を利用する方法を提案されているネットニュースやブログは見つかりませんでしたので、「PlayMemories Online」を活用する方法をご紹介したいと思います音譜

 

右差し「PlayMemories Online」とははてなマーク

「PlayMemories Online」は、無料で写真を枚数無制限でアップロードし、スマートフォンやパソコンの写真を一元化できる、家電メーカー大手ソニーの写真・動画クラウドサービスですFREE

ソニーのデジタルカメラ/ビデオカメラ/スマートフォン/パソコンを持っていなくても、スマホ・タブレットのメーカー問わず自動での無制限アップロードがandroid・iOS・Windows・Macのデバイスから利用可能です爆  笑

スマホ・タブレット・PCなど、複数のデバイスを同一のアカウントでログインする事で、Googleフォトの様に各デバイスで一元化された画像を閲覧する事も可能ですビックリマーク

Googleフォトと利便性は大きく変わらないと思います爆  笑

 

 

下矢印アプリの起動画面です。手動でのアップロードにも対応していますビックリマーク

PlayMemories Online 写真を枚数無制限でアップロード

下矢印こちらが肝心の「オールシンク」設定画面ですビックリマークこれをONにする事で、スマートフォンの画像が自動的にアップロードされます音譜

PlayMemories Online 写真を枚数無制限でアップロード オールシンク

オールシンクの設定は、Wi-Fiのみ/Wi-Fiとモバイルネットワークが選択でき、更に充電中のみの選択も可能です音譜

※オールシンクの場合には、長辺1920px以内に変換されてアップロードされます。

 

問題なくスマホやタブレットで撮影した画像の容量無制限での自動クラウドアップロード・保存が無料で利用できます爆  笑

私からすれば「PlayMemories Online」は完全無敵なアプリなのですが、なぜかGoogle Play/App Storeでのレビューが低評価になってしまっていますガーンレビュー内容を見ると大半がログインすらできないという事ですびっくり

私が検証する限り、なぜかオートフィル(自動入力)を利用するとログインに失敗してしまいますビックリマーク会員登録時にメールアドレスをオートフィル(自動入力)してしまうとやはり元画面に戻ってしまいますガーン

従って、手動でメールアドレス・パスワード共に入力する事で、私はログイン・会員登録共に問題なく可能でした爆  笑

 

※名称がかなり似ていますが、「PlayMemories Mobile」や「Imaging Edge Mobile」は用途が違うアプリになりますので、PlayMemories Onlineというアプリをご利用くださいニコニコ 

 

 

他にもYahoo!かんたんバックアップを使えば、だれでも5GBの容量内で画像・動画・連絡先のバックアップが可能です爆  笑

しかも、ソフトバンク・ワイモバイルのスマホユーザーやYahoo!プレミアム会員は容量無制限で画像・動画・連絡先のバックアップが可能ですビックリマーク

画像のみならず、動画が無制限でバックアップできるのはすごく便利ですよね音譜

しかし、あくまでもバックアップを目的としたアプリですから、閲覧時の利便性は「PlayMemories Online」の方が優れていると思いますニコニコ

 

甲斐犬人的には、「PlayMemories Online」+「Yahoo!かんたんバックアップ」の組み合わせが、Googleフォトの代替として大変お勧めです音譜

まもなく6月になってしまいますので、今のうちに以降のご準備をお勧めいたしますウインク

「PlayMemories Online」を使われる場合は、今後デジタルカメラ/ビデオカメラを買われる機会にSony製品を選びましょうウインク

甲斐犬人

■甲斐犬人 最新CDのご案内