皆様こんばんは満月

やっと待ちに待った楽天モバイルのRakuten Mini(楽天ミニ)が到着しましたので、レビューをしたいと思います爆  笑

 

3月2日のブログでお伝えしました通り、Rakuten Miniは在庫切れでも購入可能な方法がありますニコニコ

詳細は以下のブログをご確認ください下矢印Rakuten Mini在庫復活をご確認ください音譜

現時点では上矢印の方法でも、在庫切れ表示の状態が多いのですが、それでも不規則で各カラー共に購入可能になるタイミングがありますビックリマーク

平日・土休日問わず、日中に復活する場合もあれば、深夜1:00~早朝6:00の間に復活したり、システムメンテナンス中に復活したり…

本当に不規則なタイミングで在庫が復活しますので、1円キャンペーンでRakuten Miniを購入したい場合には、こまめに上矢印の方法でアクセスして在庫を確認してみてくださいニコニコ

入荷待ちの様な制度があればいいのですがショボーン

 

ちなみに本人確認方法は、「本人確認書類画像をアップロード」ではなく「受け取り時に自宅で確認」をおすすめ致しますびっくり

当初「本人確認書類画像をアップロード」で申し込みをしましたが、身分証明書の画像が不鮮明だったのか、「【重要】本人確認書類の不備による再アップロードのお願い」メールが届いてしまいましたあせる

【重要】本人確認書類の不備による再アップロードのお願い

この場合、画像を再アップロードする際に一度注文がキャンセルされている様な状態になってしまい、再アップロード=再注文の様なフローになります。

新規発番された電話番号など注文内容はそのまま引き継げて再アップロード(再注文)できますが、再アップロード(再注文)時にRakuten Miniの選択したカラーの在庫が無くなっている場合には、再アップロード(再注文)自体が出来なくなってしまう様ですガーン

 

その事から、身分証明書と完全に一致する内容で契約者情報を登録していれば、「受け取り時に自宅で確認」でトラブルが生じる事はほぼありませんので、「受け取り時に自宅で確認」を選択する事をお勧め致します爆  笑

但し、お名前に旧漢字(環境依存文字)が含まれる場合には、「受け取り時に自宅で確認」は利用できませんので、旧漢字(環境依存文字)をカタカナで登録し、「本人確認書類画像をアップロード」する必要があります。

 

 

「Rakuten Mini本体価格1円キャンペーン」の終了日は未定ですが、プラン料金1年無料については4月7日(水)23:59までとなります爆  笑

楽天モバイル

 

 

結局「受け取り時に自宅で確認」を選択しましたので、佐川急便さんの受取人確認サポートで身分証明書を提示し受け取りをしました爆  笑

【楽天モバイル】Rakuten Mini

箱の中身は以下の3点です爆  笑

【楽天モバイル】Rakuten Mini(左からスタートガイド、Rakuten Linkアップデート案内、Rakuten Mini)

 

色はクールホワイトです音譜

やっぱり小さい~ウインク

親切にACアダプタ、タイプCのUSBケーブルも付属されていますビックリマーク

Rakuten Mini

 

かなり軽いですビックリマーク

Rakuten Miniは賛否両論ありますが、私は適度な光沢が高級感を演出している様に感じましたニコニコ

クレジットカードサイズで、フィーチャーフォン(ガラケー)的なサイズなので、大変気に入りましたニヤリ

防滴IPX2・防塵IP5Xなので外出先でも安心です爆  笑

保護フィルムは前面と背面のメインカメラ部に最初から貼られていましたビックリマークもちろん運送時に傷がつかない為に貼っていると思いますが、保護フィルムを張り替えずにこのまま利用したいと思います爆  笑

Rakuten Mini楽天ミニ

スペックは一般的なエントリーモデル並みで、SNSやニュース・YouTubeの様な動画アプリの利用・デザリングならばストレスなく利用可能だと思いましたが、スペック以前に3.6インチと画面サイズが小さいので出来る事は限られてくるかもしれません。

また、バッテリー容量が約1,250mAhですから、常駐させるアプリも限られてしまうかもしれません。

しかし、Wi-Fiは2.4Ghzの他に、5Ghzも対応していますし、おサイフケータイ / NFCにも対応している事から使い方を工夫すれば利用範囲はかなり広いと思いますニコニコ

 

楽天モバイル 「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」 は、Rakuten Linkから発信した国内通話やRakuten Linkから送信したSMSが追加料金なく無制限にかけ放題となりますが、Android標準のダイヤラから発信した場合には通話料金が発生してしまいますあせる

Rakuten Miniがすごいと思ったのは、下矢印のスクリーンショットの様にホーム画面の右下に赤い受話器のマークが表示されており、これをタップするとRakuten Miniのダイヤラがダイレクトに起動する仕様になっていますビックリマークこれはかなり安心ですね爆  笑

標準ダイヤラーは下矢印Googleフォルダーの一番後ろに収容されています爆  笑

これなら標準ダイヤラーで誤発信せず、かなり安全ですね音譜

どうやら0120等のフリーダイヤル・フリーコール系や、0570ナビダイヤル系はRakuten Linkのダイヤラーで発信操作をしても、実際は標準ダイヤラーが起動して標準ダイヤラーから発信されている様ですニコニコ

 

eSIMデビューですが、簡単にセットアップが完了しました爆  笑

SIMスロットが無いので不思議ですが、スマートで良いですよねスマホ

やっぱい小さいので、楽天モバイルをサブ回線として運用したい場合には、実際に一括1円のRakuten Miniがおすすめです音譜

逆に楽天モバイルにMNPする等してメイン回線として運用したい場合には、Rakuten Miniではなく、Rakuten HandやOPPO A73といった実質0円~5,800円位の端末を選ばれた方が宜しいと思います爆  笑

 

どちらにしても1円であればかなり買いだと思います爆  笑

大満足です音譜

甲斐犬人

楽天モバイル

 

■甲斐犬人 最新CDのご案内