今年の夏は天候異変が地球規模でおきて、大げさではなく世界各地、日本各地で様々な自然災害が襲ってきた。そんなときに一人の年寄がどうなろうかどうってことないのですが、久しぶりにブログ管理をみると、それなりに過去記事を閲覧していただいていているし、知り合いらしき人からは、更新がないので大丈夫かなどのメッセージもあったので、何らかの反応をしておかないとまずいのではないかと思った次第。
さて、前回の更新が8月8日だったのですが、その時点でもすでに更新がとぎれとぎれになっていた。兆候としては6月ごろから始まっていた。一つは仕事の事で猛然と決断が必要となり、ある種の決断をしてこの歳に(?)して、それなりの新規投資をすることや、後継候補などを決める段取りを進めていくことに追われた。
またスポーツ界の度重なる不祥事に対して私のコメントが公開したものもあるが、公開するのも耐えられないほど酷いものが寄せられたり、安倍一強政治への批判記事への潰し攻撃などがあり、それらに目を通し反論していく時間も気力もうせていったこともある。
またここ数年、希望の星だった京都橘高校吹奏楽部がなぜか高級車カーマニア雑誌に紹介されて喜んでいたら、23年間務めた顧問の先生の解任、新任顧問先生の着任にまつわる様々なこと、また今年度から極端に外部への露出が減少し、さらに撮影動画のSNSへのアップ禁止などから関連ファンブログでも喧しく議論を呼んでおり、それらのことも老ファンの身には辛い事でもある。
我が広島カープの3連覇という大偉業達成も目前になっているが、やはり心配なのは投手陣の「抜け球病」「四球病」「ホームラン病」に心痛め、さらに今年もMVPと思う丸選手がFA権取得で巨人も取得に乗り出すとの報。彼と奥さんとは千葉出身で10年越しの幼馴染み婚で関東への想いもあるだろうから数年前までと同じくせっかくカープで育ってもFAで他球団へという流れをまた呼び込むことになりそう。今後、菊池選手や田中浩輔選手なども次々とFA対象となるので、いくら育成に評価が高いカープといえども主力選手が抜けたら常勝軍団化はどうかと思い悩む。
また日頃、シャンソニエなどでのシャンソンやカンツォーネを楽しんでいたが、業界の興隆を願って動画撮影して本ブログなどへのアップをしていたが、一部歌手から「事務所的に禁止」と抗議をうけてこの間、動画の削除や謝罪などをしてきたが、ファンの高齢化など先細り状態の業界での規制に、タニマチ意識のような応援したいという思いやそれなりの音楽の楽しみが、すっかりしぼむような思いをした数か月だった。
まあ、さまざまなネガティブキャンペーンのようなことをかいてきたが、「私」の方では2年振りに息子家族が帰国してきて、この夏に孫と嫁だけで上京して我が家にきた。4歳になったばかりの孫娘のおしゃまな口ぶりや突然の小学校に転入学したお兄ちゃんはろくにひらがなも読めないので宿題にも苦労してる話などに癒された。
都内にいるうるさい小2と年長さん男二人兄弟の孫家族も先日やってきたのでが、相変わらずうるさいのだが、彼らの希望でカラオケに行ったところ、散々アニメの主題歌や挿入歌など叫んでいたのだが、学校で習ったり教科書に出ているのをやってとの注文に応えてやっていたときに、お兄ちゃんがある曲で手話付きで歌い始めた。照れることもなく3番までやって、これまで保育園でも小学校でも運動会などできちんとできない姿しか見ていなかったので、びっくりしながら涙が出てきた。やればできるなんだと感動させてくれた。この夏、お兄ちゃんが一人でのお泊りに来たが2日目にして突然悲しくなって帰ると言い出し3日目に連れ帰したこともあったが、今度は「二人で来たい」というがやんわりお断りした。だが、二人とも「超楽しかった」という言葉を残して帰っていった。
こんな日々を送っていたので、ついついブログ更新がおざなりになっていたのです。