甘利も清原も「はめられた!」常習者の言い訳か | 昼は会計、夜は「お会計!」

昼は会計、夜は「お会計!」

会計をキーワードにコンサル業とASP(アプリケーション サービス プロバイダー)業のメールの二つの仕事をするmoriyanの言いたい放題ブログです。
テーマは、ブログ、会計あれこれ、医業未収金管理、小説・本、エンターテイメントなどなど。

朝のテレビで例によってスポーツ新聞の記事紹介してて、清原本人が弁護士に「はめられた」と語っていると報じていた。すかさず誰だったかMCが「決してそうではないようです。地道な捜査の積み上げの結果です」と言ったのだ思わず笑った。
   甘利元大臣まで自民党関係者は公然と「はめられた」といい、「こんな告発するやつを罰するような法律が必要だ」など勘違いも甚だしいというか、この場合、盗人猛々しいというべきか。
  甘利も清原も常習者だから妙に捕まらないという確信があってのだろう。突然の暴露に、そのような言葉を思わず発してしまったのだろう。どちらも笑えない事件なんだけど、なぜか笑ってしまう「犯人の言動」だ。