飛躍の年 | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

みなさん、あけましておめでとうございます。

2012年になりました。今年の干支は「辰」ということで、飛躍の年にということを願っている方は多いのではないかと思います。自分も例にもれず飛躍の年になればと思っています。

このブログでも何度か言及してきましたが、経理は専門性が高い職業です。その専門性をより高めるためには「知識」の量と質を増やしていく事が重要で、より高い所をめざそうとすることで、周りが補完されていきます。

一見、自分のやりたいことと違っている事でも、それが何に役に立つのかはその時はわからないものです。でも、今、目の前に与えられた事をこなすことで、見えてくるものもあります。それも、一つの経験からの知識につながっていきます。

知識は他人(既出の文献なども含めて他人)から与えられるものですが、他人が好意的に率先して教えてくれる事なんていうのは、そうそうありません。自分から世の中に溢れている知識に興味を持ち、自分から取りに行く姿勢がないと何事も前には進みません。

今の話と矛盾しますが、その逆で、自分が持っている知識は人に教える事で昇華していきます。教える人がいないこの世の中、その中で教えられる存在になることは一つ大きな自信につながる過程でもあります。人に教える事で自分の頭が整理され、また新しい気付きが生まれる。これは人に教えるということの他に、こうやってブログに書くこと等、他人の目に触れる場所に自分の意見を述べること(アウトプット)で、培われていきます。

今年の目標は、知識量を増やすこととして、

・税理士試験の固定資産税受験
・メンタルヘルス検定受験

この2つを現在の直近の目標にしています。

メンタルヘルス検定を3月に受験し、税理士試験は8月に受験します。

税理士試験を受験しようと決意したのは、一見、時の流れの中でふわっと決まったような感じでしたが、大きく分けると2つありました。一つは、目指すべき将来像を提示してくれた人との出会い、もう一つは、それを受けて個人の仕事への取り組み方の変化です。

経理という職業で現在は事業会社に勤めていますが、事業会社に勤めるという事は、その会社の商品やサービス又は経営理念などが好きであったり、思想がマッチしているから仕事をしたいと思うわけですが、もし仮にそれが嫌になる又は業界が衰退するなどの事態が起きてしまったら、たちまち路頭に迷ってしまいます。経理は、数ある職種の中でも専門性が追求される職種なので、専門性が高ければ高いほど、どの会社にも重宝されます。仕事一つ一つが個人のスキルとして蓄積されていきます。
会社が駄目になっても自分も一緒に駄目にならない。言いかえれば会社に依存しない自分になるために、専門性を追求していくことが重要です。そのために、税理士という一定の資格取得を目指す事を決意しました。

現在、簿記論・財務諸表論を取得しているので、後3科目。この3科目を3年間で取得していき3年後に税理士登録が出来るように頑張ります!!

ブログでも適時適切に受験勉強の事、試験の事を書いていきたいと思いますので、今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。