連結決算で重要なこととは | 財務・経理の実務

財務・経理の実務

経理は経営管理、会計力はビジネススキル、経営戦略は会計データから…経営は会計を知ることから始まります!
会計・税務・内部統制・開示資料などなど日々情報を蓄えていきます!

初めて自分が連結決算をとりまとめる仕事を、この四半期決算から始めています。
初めての事をやる時は、楽しいです。わからないことだらけで(笑)

仕事の時間配分や担当者に振り分ける業務など仕事全般を組み立てるのに、
手間取り試行錯誤をしながら進めています。

最初はトライ&エラーで次に活かせれば良いかなと思ってます。

連結決算で重要なのは、
1.連結パッケージの中に適切な項目を設定できる事
2.期限通り子会社から連結パッケージを回収できる事
3.連結グループ全体の会社を理解し連結修正仕訳を作成できる事
ではないでしょうか。

個別の決算では1社の理解に努めましたが、
連結決算では、子会社の経理担当者との連絡や情報共有を電話やメールで確認し、
子会社の事業内容・財務内容の理解、そしてそれらの変化の理解が必要になってきます。

子会社の事業内容や財務内容の理解に努めないと、
不正が起きていても、それに気付けない可能性があるからです。

というわけで、明日も会社に行く予定です。