他の会社や他の部署からの依頼は自分が専属で抱えているものよりも優先度を高くする。
経理は周りから情報を収集するのも仕事の一つ。他部署からの相談や依頼を通して情報が集まる事になるので、そこは後回しにせずに積極的に優先する。
あと、周りから相談や依頼をされた場合に忙しいとなるべく言わない。これは、忙しいと言っていると相談や依頼が減少してしまい最終的には情報が集まらなくなってしまうから。
自分の所には色々な部署の人が相談や依頼に訪れる。とてもありがたいことです。相談に来た人は近くのゴミ箱を椅子代わりにして話し込む事も多かった。そのため、部下が気をきかして小さなオシャレ椅子を購入してくれた。もちろん会社経費ですが。
その椅子が来てからというもの相談者はその椅子に座る。けっこう座り心地が良いせいか前より滞在時間が増えたような気がする。
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