ゴールデンウィーク明けに、海外から知人が、そのお友達も連れて、日本に来るので、お食事の手配をしていました。


寿司、焼き肉、和食居酒屋は、網羅爆笑


あと、大学院で日本の歴史を学んだ人もおり、お連れの方々も歴史にも興味があるとのことで、幕末維新、戦国時代の復習してます。



ひとまず、戦国はこちら。上杉謙信が女だったら?




幕末維新はこれ。大好きだった漫画。




そして、皆様、進撃の巨人とエヴァのファンということで、スペイン語字幕でチャレンジするつもりです。



このシーンで相当ショックを受けられたよう。これは万国共通。そう、疲れてた、だけ。





エヴァもスペイン語字幕でみなおす!

ラストの解釈は私的には、こう思うーってのはあるよ。






このブログの回では、バレンシアに行きました。

スペイン人の方とオープンテラスカフェでエヴァ新劇場版の解釈について語ってた謎のシチュエーション。





この数日、円は乱高下しましたが爆笑


安くなったからこそ、遠くから日本に来てくれて、日本のことを知ってもらえる素晴らしい機会。


日本は問題山積みで、生きづらさも感じることはある。


その一方で、料理、水、文化、自然、治安どれも最高だと思ってます。


私も自分の国を見直すキッカケにしたいなーと考えてます。