海外では人に観光案内してもらう側の人間が、

国内で人を観光案内する人間になりました。

昨年のスペイン旅で知り合いになったスペイン人の方。


なんと、5月に、日本旅行にいらっしゃるとのこと。


その方は、日本語が堪能なので、なんとかなりそうですが、他の同行される方々は英語かスペイン語しか話せない。


しかも、日本の歴史を大学院で勉強したことある人。

自分が案内しようにも、きちんと説明できるようにしないといけないです…。

英語は日常会話はなんとかなれど、歴史や観光案内までは自信がない。

それでも、私はこの方にバレンシアのことをいろいろ教えて頂いたことで、スペイン文化へのリスペクトの気持ちもさらにでました。

日本に来て良かったにっこり愛と思って頂き、母国に帰国しても日本の良さを知り合いに話して、皆様で日本の噂してほしいーっとは思います。

円安だからこそ、日本のものを海外に知らせて、買ってもらう。

円高時代にはこれはできないですからね。

日本ファンを草の根で増やすことも、私の旅のついでの趣味のひとつです。


せっかくの機会なので、英語の復習、スペイン語基本を進めます昇天