人生2回目のプラド美術館に行ってきました。


プラド美術館の見どころと言えばこちら。


ラスメニーナス、快楽の園、着衣のマハと裸のマハ、三美神など。


個人的に日本に無名だけど好きな絵画もたくさんあります。


チケットはこちらで事前に行列スキップ、そして、朝オープンと同時に行きます。







ただ、ですね。


全てじっくり1日で鑑賞することは不可能です!!


今回は、観たい絵画を絞って行きました。

前回、じっくり観れなかった、ラスメニーナス、マハ、エルグレコ絵画などです。


朝イチで、人気のラスメニーナスに向かったので、絵画の前の人も少なく、ゆったり鑑賞できて満足。


やっぱり、狙いを定めていくのは良い!






0階の吹き抜けには、お土産屋さんやカフェもあります。丸一日いる時は立ち寄ってください。


お土産は日本人店員さんもいらっしゃったので、安心して購入できますよ。


お土産屋さんに来るのは、日本人と韓国人ばかりでした照れ



しかし。


今回はシーズンオフにも関わらず、団体ツアーに当たってしまい、オープン後30分間で、快楽の園は群衆に囲まれてました。


そのため、その部屋の絵画は、細かいところまで鑑賞できませんでしたショボーン



シーズンオフであっても、世界な美術館は、エリアを絞って、お目当ての絵画に朝イチで直行するのがコツかもしれません。


ヨーロッパのバカンスシーズンや中華系休日にあたってしまうと、せっかく来たのに、ただ、通り過ぎて、ふーん、みたいな鑑賞になりかねません。


修学旅行、あるある真顔


プラド美術館は、通り過ぎるには、本当にもったいない美術館です。


本当に好きな人は、シーズンオフの朝イチを狙うのがポイントだと思います。


ご参考にされてください。