正直に申し上げますと、先日の羽田の件で、旅行前にショックな気分になりました。


全員脱出は賞賛されるべきですし、今も飛行機の安全性は信じております。


ただ、飛行機苦手な方は報道から離れることは必要だなと思います。



今回は、こういうこともあり、旅行前に機内で気持ちを和らげるための準備を念入りにしています。


また、怖い気持ちをリアプレイザル(再評価)してみます。


苦手なこと。

①離陸時

②乱気流


この2つだけです。


逆にこの2つを受け入れて、気持ちを和らげることができれば、快適さがアップしますアップ


今回、半年ぶりの長距離路線で、普段ならやり過ごすできます。


しかし、例の事故の報道などで、気分が落ちてるわけですから、より一層、快適に過ごす対策が必要です。


ちなみに、怖い、と言っても、明らかに体調や精神が悪化するまでではなく、揺れによっては車や鉄道などの、うつらうつら、するなど心地よい揺れは感じることがあります。


では、個人的な対策を書いてみます。



対策①離陸時はお笑いYouTubeをダウンロードしておいて鑑賞する。

特に、エガちゃんねる最強愛

本質は、何も考えずに鑑賞できる動画に頼ると言うことです。

エガちゃんねるは、編集も音声も素晴らしく、優秀なディレクター、スタッフさんを抱えているだけあります。冗談抜きで、エガちゃんねるは非常に優秀な飛行機対策だと思います(笑)


対策②シートベルトサインが消えたらトイレに行く、その後、寝る。

これはやってる方多いかと思います。時差ぼけ対策でとにかく寝るという人も。

私も余裕があれば機内食を取るのですが、今回は寝ようと思います。

めぐリズムのアイマスク、ピロー、リラックス用のロールオンアロマを用意して、睡眠体制に入るつもりです。睡眠用の音声もダウンロードしておき、それを聴きながら眠ります。


対策③眠れない時のために、AmazonPrimeをダウンロードしておく。

眠りに入らなかった時のために、準備しておきます。無理に寝ようとしてもストレスが溜まると思いますので。

今回は映画スーパーマリオブラザーズ、あとは気になるアニメをいくつか準備しましたニコニコ


あとは、緊急事になった場合のことも想定はしておくのは必要かもしれません。


先日の事故については、トラウマになりそうな報道から離れて、冷静に退避された人々の行動から学ぶことにしました。



飛行機苦手だけど旅行は好き!

矛盾してまてすが、出来ることは対策して、快適、安全に旅行したいと思いますオーナメント



さて、ヨーロッパについては、到着してからは、永遠の大敵「スリとの闘い」があります。


また、書いてみたいと思います。