スペイン語初級を学び、毎年スペインに行くほど、スペインに魅せられた会計っ子です。


きっかけ

→友人が現地にいることが安心材料のひとつになり、コロナ明け初の渡航先として決定。

山田五郎さんYouTubeでスペイン美術に魅せられたのもある。



※2022/9時点の情報です。


マドリードのメジャーな観光地、マヨール広場



マヨール広場の中にはいくつもオープンテラスがあります。

日本と違うなあと思うのはこのオープンテラス型のレストランですね。  


お店の名前は、生ハム博物館。


友人がスペイン語ペラペラなので、メニューでおすすめをオーダーしてもらえました!

生ハムを食べないと、帰国できない!


とは言え、生ハム以外にも友人おすすめのアヒージョもオーダー。

ぷりっぷり。

これは、美味しい。日本のアヒージョと明らかに違う。


スペイン人の栄養補給、ガスパチョ。

家庭によって味付けも異なるらしい。


思いのほか、スペインでハマってしまったガスパチョ。

カフェ、バルで絶対頼んでしまいます。



出てきた!生ハム!!

お店のおすすめをいろいろ混ぜてもらえました。


一口。


ああ、私はまだまだ世界を知らない。こんな美味しい生ハムを知らなかったなんて。


コロナ明け。

生ハムひとつでで、自分の世界の狭さを知ったのでした。

この生ハムでスペインは今のところバカンス先No1になっております(笑)







日本より種類多くて、ユーロベースだと安いのかな?


円安なので、日本人にはつらいとこですが、それでもホテルでつまむ用に買って帰りました。中にはバルもあります。




王宮近辺で朝ごはんでも生ハムバゲット。


そこらへんのカフェでも生ハム美味しい!!



生ハムに満足しながら、王宮近辺の澄んだ空でリフレッシュ。

スペインの夏から秋の空が大好き。



スペインについては、見どころがたくさんあるのですが、私のblogでは、グルメ中心に書いていきたいと思います。


まずは、生ハムはその場で切ってもらったものを食べるべきです!(笑)


日本にはお土産で持って帰れないですし、日本にあるものは気候や湿度の関係で同じ味にはならない。


現地でぜひ生ハムにまみれて、味わって頂きたいなと思います🎵