
皆さんは会社から給与を貰うときに
2つ目の振込口座を設定できるのをご存じでしょうか

一般的には住宅ローンのために給与から一部を分離して貯めたいとき、
旦那さんや奥さんに内緒でへそくり?を貯めたいとき等に使用します

この第2口座に、毎月貯金したい金額を事前に設定しておきます

そうすると、第1口座には第2口座に振り込まれた分以外のお金が振り込まれます

あとは、第2口座の存在自体を忘れて、第1口座の振込額だけで毎月生活することです


第2口座の存在を忘れるのがポイントで
第1口座のお金しかないと思うと意外にストレスなく、貯金ができます

また、事前に貯金額を決めておけば、年間でいくらたまるかの計算ができ、
なにか将来大きな支出があり、その金額が決まっている場合など計画的に貯金をすることができます

第2口座の設定は会社の管轄部署に書類一枚(私の場合はメール1本でした)ででき、
安定的に貯金がたまるので是非貯金できない方にお勧めの方法です

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
仕訳を勉強するなら
会計士と予備校講師が監修した唯一のアプリ
がオススメです

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/