とりあえず
明けましておめでとうございます!

初詣で行って来ました。
いつもの水間寺はなんか嫌だったので
嫁に「住吉大社でも行くか?」って聞くと
「混んでるやん」の一言。

それで和歌山に。
まず訪れたのは「紀州東照宮」





階段が108段

かなりの急勾配。


登り切ると



やはり初詣なので混んでる。

そこからの景色は



とても天気良く海が良く見える。


ここでおみくじを引き「小吉」

相変わらず今年も中途半端な年になるのだろうと

思ってしまった。


お詣り済ませ

露店てたい焼き購入。

たい焼きっ何年ぶりだろう

久しぶりにあつあつの

たい焼き食べると

なんて美味いんだろう

満足してしまった。


それから近くの和歌浦天満宮へ





ここも急な階段が!

去年は初詣行かなかったので

久々正月を感じました!

明日から仕事始め。

いい年であること願います!


でも日本にとっては悪い年の始まりだったと

思います。

まさか元旦にあんな地震が起こるなんて。

同じ日本でもこんな違いがあっていいものか?

ちょっと複雑です…。