口唇口蓋裂関連です。





今日10月9日で空が口唇形成術を受けてから2年半が経ちました。







最近の空の傷跡

















光のあたり具合では、ほぼ分からない!

















空は…
右側唇顎口蓋裂です。










2年半経った今思うこと…。





本当に綺麗になった!





空の場合
術後2ヶ月弱くらいだったかな?
異物反応がでて予定より早いレティナ卒業だったから心配したけど本当に綺麗になったと思う!







来年か再来年の修正手術で今よりもっと綺麗になると思うし
空が望めば空本人が納得出来るまで綺麗に手術してもらおうと思う。












昨日で口蓋形成術から1年3ヶ月





大きく変わったことは





歯音.歯茎音(さ行.た行.ら行等)
『り』
を上手に言えるようにになったこと。





口唇口蓋裂児の場合 発生不能な語音がいくつかある。





1 口唇音(ま行音.ば行音.ぱ行音)
2 歯音.歯茎音(さ行.た行.ら行等)
3 歯茎硬口蓋音(しゃ.ちゃ.じゃ 等)
4 硬口蓋音(か行音.が行音等)





これを1つでも上手に言えるようになったことは大きな前進!










口蓋裂の傷跡

















まだポコポコした感じはあるけどこれは健常な人みたいに滑らかになるのかな?





次の受診で忘れないように聞いてみよう!










鼻咽腔機能閉鎖不全や構音障害
気になることはいっぱいあるけど…





ゆっくりでもいいから良くなればいいな。












そして空の歯





エナメル質形成不全
虫歯になりやすい。





癒合歯の裏は特に…。





癒合歯
治療済み💧





そして左下奥歯
ここも虫歯になってしまって銀を被せてある💧





白い詰めものでも良かったみたいだけど虫歯になりやすい歯質
今後、空の負担が少しでもなくなるようにと先生の判断で銀を被せることに…。









ほんと色々 心配はつきないけど
こうやって元気があるだけありがたい!










最後におまけ(笑)












空のウインク♥








にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
にほんブログ村






ペタしてね読者登録してね