「はじめての囲碁の教科書」 | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

監修:吉原由香里

 

…昔から常々思っている事がございまして、声を大にして書きたいのですが

「教科書」って名の付くものは誤字脱字をしてはいけないと思うの。

ちょっと言い過ぎるとカスハラになりそうなレベルですが、そう思ってます。

 

まぁ、いうて小事ではあるんですけど、なんだかねー

まぁまぁ最初の方にぶっこんでくあるんで「おいおい、大丈夫か、このまま読み進めてえぇのんか?」って思うっすよ。

その点以外は、分かり易いし親切設計な本だと思うんですよねぇ。

ハイパービギナーなので「絶対(分かり易い)か?」って問い詰められても困りますが。

 

9路盤だけ覚えたいなぁぁぁぁ~

 

以下、たらたら

 

・トランプ大統領暗殺未遂事件

いや、耳かすめる程度で済むのは持ってますな。

「もしトラ」から「確トラ」になりそうですなぁ

(観客席にいた犠牲者の方にはお悔やみ申し上げます)

民主党陣営、どうするんだろねぇ

多分だけど、(好感度がえげつなく低い)ハリス副大統領よりは、高齢でボケ気味とはいえバイデンの方がマシだと思うw

しかし、警護体制に不備があったとしても日本には言われたくないだろうなぁ(苦笑)

 

・知らないワードからの~

「リョナゲー」ってこの前初めて知ったっす。

ネットスラングっぽいですけど。

あんまりそっちの趣味は無いのですが、まぁ「よく考えるなぁ…」とは思います。

マンガの「チ。」の拷問?的なシーンは「リョナ」と言ってもいいのでは?と思わなくもない。

ちなみに1巻だけ読みました<「チ。」

うーん、衝撃的な展開のマンガが多い気がしますが「日本三國」の一話とか「ケンガンオメガ」の強キャラっぽい奴のあっさり退場とか。

あんまり好きな展開では無いなぁ…

ちなみに「日本三國」のめちゃくちゃ暴君とか(ちうごくや旧ソ連なら別だけど)日本や欧米だと暗殺されそうな気がしてならない(苦笑)

いやぁ裏番長とかフィクサーなら大丈夫だと思うんですけど歴史的に表立ってだと結構、暗殺されてません?

ヨーロッパだとカエサルとかナポレオンとかイギリス王室なんて血の歴史と言っても過言ではないし。

日本も蘇我入鹿から足利義教、織田信長…あれ、日本って(近代も含めて)暗殺数多いのでは?

ただ、個人的に犯人が判明しているケースが多い分、ヨーロッパよりは闇が深くない気がします

暗殺されたかも?っていうケースについては…その辺りもヨーロッパと比べると…ねぇ?