マネーゲーム(6) | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

※数日に分けてちょこちょこ書いたので、時系列が変ですし状況が変わっていると思いますがお気になさらず

 

色々、ブログとか報道みると儲かっている人ばっかなイメージがあって、微妙な気持ちになりますが気にせず、軌道修正しつつ楽しんでいこうかな、と思います(自分への宣言)

口座開設して半年近く経ったことだし、ゲームということでゲームクリアというか勝利条件的なのを設定してみようかな

「種銭一千万を使って5年で三千万を達成」を目指してみます(仮)

※現時点でまず証券口座に一千万入れてませんが。

ボーナスステージの今年「上手くいけば~げへへ~」とか[捕らぬ狸の皮算用]の見本のようなこと思ってましたけどさすがにそれは甘すぎだったなぁ

で、もう一つ、勝利条件とは別に「税金関係の出費をこの証券口座から引き出して賄う」ってのにしてみようかと。

ずっと入れっぱ…ってそれだとiDeCoっぽいし。

(これくらいは)使ってなんぼ、な感じですよ。

溜めるだけ溜めるって、内部留保蓄える日本企業っぽいなぁw

趣味が金儲けでめちゃくちゃ溜めている人って、内部留保ごりごりの日本企業を責めちゃダメだと思うのw

話戻して、と

個人的に投資に関してはニュービーだったので、自分を信じてなかったんですが今の所というか、ざっくり6勝2敗7勝1敗9勝2敗くらいなので、そんなに的外れな買い方はしてなかったのかな、と。

(勝ちの中には「あ、これ今のうちに手放した方が良い」で手放した後、ずるずる下がっていった銘柄含む)

ということで、上の勝利条件を達成、超えるためにも分散からちょっと「選択と集中」寄りにしてみようかと思います。

分散だとダメージも限られるけど、リターンもお察しですしねぇ

資金集中して一気に儲けた人は集中のリスクに勝ったということで素直に賛辞を贈りたいと思います。

ってか、それにしたって多く買って300株程度でしたからねぇ、私w

しかも、数百円の銘柄。

千いくらのは200株くらいでぇ、数千円のは100株ぅって感じだったんですよねぇ~

まぁ、そりゃリターンもそうなるわ、という感じで。

分散しすぎて、注力してないんで、はて?って株もあったり。

優待期待したら、1000株からだったりとorz

間抜けなことしているので、その辺りも是正したいと思いますw

普通にディフェンシブ株って言っても電力とかだとつまんないから、街系買おうかな…例えば、豊田のトヨタみたいな?w

まぁ、そんなベタな所は買わないと思いますが、そんな感じで

 

「(良い株買って)放置プレイ」が成績良い、究極、買って亡くなった人が成績良いって聞きますけど、ようよう考えたら・・・それどうなん?

(放置できるだけの生活資金ありありなんだし、幸せだとは思うけど。)

 

新NISA、数万円で消費するの勿体ないって思う人多いと思いますが、自己資金が微妙な人は数万でも取りに行った方が良いのかなぁ、と思ったのでした。

というか、マイナスだけは避けるべき、それがNISAな気がします。

そういう意味では、NISAはマジで分析ゴリゴリして塩漬けせずに済む奴を買わないとねぇ、と再確認。

…いや、みんなNISAに入れるのは真面目に選んでますよね、そうですよね、すいません

インカムゲインメインのたまにキャピるがNISAっすよね…ちょっと☆(ゝω・)vキャピ株が…欲がぁ欲がぁ…ってことで人間だもの。

NISA、ちょっと雑に食い散らかしてみようかな、そんな衝動に駆られるので、そう考えると株価買った時よりマイナス目で配当金ある奴が一番持ちやすいw

心理的な物も大きいなぁ

金額的な許容度と心理的な許容度が思いっきり違うっていうのが分かったのはそれは大きい気がします。

心理的許容度をちょこちょこ拡張していっている気がします。

少なくともテンバガー目指すなら、放置プレイできるか心理的許容度が大きくないと無理なんだなぁと思ったのでした。 

 

株価系のニュースとか見ると、マスコミって煽るねぇ~って良く思うw

日経平均4万から3万8000で大暴落とか書いているニュースとかあるしwウケるw

5%くらいで大暴落とか書かれましてもw

あと、最近ネットニュース誤字脱字多くね?

個人ブログじゃないんだから、もっとちゃんとしてほしいわぁ

 

以下、たらたら

 

・youtube話

出版区っていうチャンネルで、著名人に「本屋ついて行って1万円上げたら何買うの?」っていう企画があるんですけど、なかなか面白いというか新しい本の開拓に良いなぁ、と思ったのでした。

ゲームクリエイター小島秀夫監督、声優の福山潤をちょこ観しました。

また、時間と余裕がある時に見て観よう

 

・おpassワードのお話。

長ぇよ!設定文字数多いよ!つらいよ!

…とまぁ、言語が崩壊しかけるくらいの本音が出ましたけど

長いのに変えろってお達しとかさ、長すぎじゃない?

あと、せっかく考えてダメ出しされると辛いし…ちくしょぉぅ悪いことする奴が悪いんだ(当たり前)

 

・アニメ話(多分、前書いたような?そして消えたような?)

うっかり名探偵コナンが放送されてまして、いま何気に血の色、真っ黒で表現されるんっすね…

めっちゃコールタールっぽいw

いや~おむつの水色の液体はアリだと思いますが、血の色が真っ黒はやり過ぎじゃないっすかね

違和感出すぎてキツイわ。

まぁ、見ないから良いけど。

 

黄砂がきつくて、外出たくない…

車とか…まぁ、汚れが凄い

こんなに舞っていたのかと、驚愕。

経済大国で2位なんだから、もうちょっとなんとかしろよぉ、ちうごくさんよぉ。

カーボンニュートラルより大気汚染のほうを優先して欲しいわぁ

(カーボンニュートラルを進めれば大気汚染も改善されるって理論かも知れませんが)