先日のブログ続きっぽい | EVIL LIVE

EVIL LIVE

読書の春夏秋冬

お若い方には分からないかもですが、昔あったマンガ原作の「おぼっちゃまくん」っていうアニメの主題歌が

「かねもち♪かねもち♪いたらきもち♪ぽっくんは歩く身代金~♪

ってイメージがあるせいか、「どうも!金持ちです!」的な挨拶されると、「ふぅ~ん歩く身代金かぁ」と思わなくもないw

…令和だと厳しい歌詞ですよね。

 

まぁ、いろいろマンガなりアニメから影響をうけることありますが、そのせいで庶民が考えるお金持ちの珍しい(めったに食べれない)食べ物はお茶漬けかカップラーメンと相場が決まる気がします。

生徒会役員共のお金持ちキャラも滅多に食べれないものとしてカップラーメンが出てた気がする。

 

話変わって

お祓い(厄払い?)に行ったら、色々貰う場合もありますが、これらって1年後返すのが主流らしいですね(…祓いに行って(物)もらうってこれ如何に)

なんだろう・・・意地でも返納したいw

厄除けとかそれ以前に、自分の足でマジで返したい。

そもそも、基本、九十九神信仰だからもの大事にする感じなんですが、返す予定といわれちゃあ返さざる負えない

※「覇王翔吼拳を使わざる得ない」レベルで

「一年間、それ貸すから生きて返せよ」なのかな…それはそれでカッケーっす。

そーゆー展開、意外と好物だったりします。

寿命が一年延びた感じしますな。

これ飾って、返せず死(敗北)んだら何か嫌でござる

まぁ、それも踏まえて部屋掃除しよ…(遠い目)

 

新NISAになって投資推進派と投資否定派が活気づいてますけど個人的にザ・民主主義って感じで良いと思いますわ。

どっちもそんな間違ってないというか…極端ではあるけどw

個人的には総合的にやった方がいいんじゃないかとは思ってますが、否定派の言ってることを独断と偏見で要約すると「先の事はわからない、ギャンブルっぽい、当然、大損する可能性ありありですよ」、とまぁ、それはそうですね(苦笑)って話なんですが。

投資は「トレード・オフ(何かを得るためには何かを犠牲にしなくてはならないこと)」ですよ、ってな感じですし、そもそも人付き合いですらギャンブルみたいなもんデショ。

結婚のウェディングだって、元は賭け絡みの用語でしたよね、確か。

まぁ、他人から「やめときなさい」って言われてやめる人は向いてないからやめておいた方が良いことってありますよね。

私も麻雀は他人から覚えない方が良いって言われたので全く分かりませんっ!(笑)

とはいえ麻雀の場合、中途半端よくない(※)とも思ったしドンジャラですら面白いと思えなかったです。

と、いうことで100%向いてないので深入りしませんでした。

※かなり昔のジャンプマンガで「賭けない麻雀なんて今時小学生でもやりませんよぉ」って台詞が印象的w

やるもやらないも自分の頭で考えて選択すれば良いんじゃないかなぁと思うのでした。

個人的に逆張りスタンスがゼロっていうのも一瞬不安になる時ありますしw

(私からみて)逆張りスタンスの人間を「頓珍漢なこと言ってんなぁ」と思うことが出来る社会は好ましいような気もします

某国だと、逆張りスタンスは逮捕、処刑、抹殺されそうですし。

まぁ、お花畑な発想もマスコミの取り上げ方が嫌らしいくらいで、お花畑な発想をする方が居るって言うのは平和な証拠な気もするのでした。

 

ぽわり。